デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

あったらいいな

2015-02-25 19:03:12 | maxiy
長男との会話で…


大きくなったら、まんじぇのスクールバスの運転士になろうかなぁ?
あったらいいなぁ、スクールバス。




バスがあったら通う子も増えるかな~?
でも先に人が増えてからじゃないとバスを持てないんじゃない?

何人ぐらい~?

何人ぐらいかな~?
30人くらい集まっても、バスがあるデモクラティックスクールってあんまり無いかもね~?

じゃあ他のスクールも一緒に乗ればいいんじゃない?

!!


なるほど、なるほど!

色んなスタイルの学校でバスを共有するのも面白いかな~。


今ある公共のバスや電車を子供向けに活用できるならもっと簡単そうだなぁ。


市の巡回バスと提携できないのかなぁ。


などなど、空想の世界に浸っていました。
りんごを剥きながら(笑)



by.maxiy


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (はなな)
2015-02-26 11:23:43
かんちゃんが可愛くお喋りしている光景が目に浮かびます(^^)そんな世の中になったらいいですよね!子供の考えって本当凄いなぁ…羨ましい!
返信する
コメントありがとうございます (maxiy)
2015-02-26 17:40:49
ほんとうに(^o^)
学校同士も、なにも本当は相対的でなくてもいいんですよね…
色々あって、色々な子がいて、
楽しく健やかに過ごしたい、
という気持ちは同じでしょうからね。

隣町へ行く人、
隣県へ行く人、
と、色んな人が乗降りする乗り合いバスがあるのだから、

そんな感覚で学校に通えたらいいですね~。
返信する
すごい!! (のば)
2015-02-26 20:41:28
面白い発想ですね!ホント、あったらいいなぁ。遠くても送迎してもらえたらもっといいなぁ(^_^;)
返信する
これだったのね。 (Kyoko)
2015-02-26 22:50:51
今日、かんちゃんが「まんじぇのブログ見たー?」って聞いてたのは、たぶん、これのことね!(笑)かんちゃん、運転手さん似合いそう!ぜひ将来お願いしたいです!いいなあ、そんな未来(^_^)
返信する
Unknown (maxiy)
2015-02-27 09:23:32
のばさん

コメントありがとうございます。
ほんとうに、主要駅からとかでも…あったら便利ですねー。
自力で通えるようになるのもたくさんの学びはありますけれど、
選択肢ができるのはいいなぁと思います。
それに、もっと通う子供が増えたら、
一緒に行き来できたりもして…楽しいでしょうね(^o^)


Kyokoさん
コメントありがとうございます。
貫ちゃんがお話しましたか?
そうそう、この事です!
昨夜、まんじぇのことを考えると、まんじぇに行きたくなっちゃうー!
と言ってました。
最近、更に楽しんでるみたいです。

司会、彼だったのですね~(-。-;
当初らマイペースな司会だったろうなぁと思えてます(^o^)
返信する
maxiyさん (Kyoko)
2015-02-27 10:39:04
今朝、「今日は早起きした」ってかんちゃんが言ってたので、「何か理由があるの?」って聞いたら「まんじぇに早く行きたいって思って。」って。もう、胸きゅんですわ、私。
返信する
胸きゅん( ̄▽ ̄) (maxiy)
2015-02-27 12:37:08
胸きゅんという言葉に吹いてしまいまして(笑)

今朝、なんか早起きでしたねー、そう言えば。
毎日の中に、そんな思いを抱ける場所があるっていうのは幸せですね、彼。
羨まし~い!
返信する

コメントを投稿