雑記帳

日々の雑記帳です。

ひじきの煮物

2010年02月16日 | 日記
ひじきの煮物を作りました。

材料は人参、ごぼう、しいたけ、油揚げ、ちくわ、大豆(ドライパック)、ひじき(ドライパック)、レンコンなど冷蔵庫にある物を利用します。これらを油少々で炒め、みりんとしょうゆを同量加え、しばらくして酒を入れ、水分が無くなるまで煮ます。火から下ろす前、彩りにピーマンの細切りを入れます。最初、えッピーマン?と思いました。でも慣れてくると結構いけます。もちろんインゲンなどでも良いです。

ごぼうは、買ってきたら全部ささがきにして冷凍します。五目ごはんや、卯の花、豚汁などを作る時、その都度、ささがきを作る面倒さから、夕飯の内容を変更することってありませんか?これなら冷凍室から出してそのまま使えます。

「ごぼうを水につけておくと茶色くなるのは、汚れではありません。健康成分のポリフェノールです。さらに皮には中心部の1.6倍のうまみ成分があります。これまでの「アク抜き」や「皮むき」は必要ありません!(ニンジンも皮むきは不要!)」
ためしてガッテンより引用

みりんにはこだわっています。使用しているのは、三年熟成本みりんです。味音痴の私でも、このみりんを使うと料理の味が引き立ちます。私の強~い味方です。

「砂糖・しょうゆ・塩等の調味料は、良い物を使った方がよいよ」と聞いた時、目からうろこでした。