雑記帳

日々の雑記帳です。

ゴーヤの発芽

2012年05月31日 | 日記

先日、緑のカーテンの講習会でゴーヤの苗をいただいてきました。

その前に、ゴーヤの種をまいておいたのですが…
なかなか発芽する様子がありませんでした。

講習会の先生は、「昨年落ちた実から自然と発芽しますよ。」と。
いちいち種を取らなくて、ほっておいても大丈夫なんですね。

大事にしまっておいた種、ここ数日の暑さで、一気に芽を出してきました。

こんなにたくさん芽を出してきて、うれしいようなうれしくないような…複雑な気持ち。

だって

我が家のベランダでは、そんなに面倒見きれませんもの。

それに…

きゅうりの苗  をいただいたんです、2株も。

場所がないので、プランターの上に置きました。
こんな植木鉢で、きゅうりが実をつけるのか?ちょっと心配!

ベランダでゴーヤときゅうりがたくさん実をつけて、さらに緑のカーテンとして大活躍…。
と大望を抱いている私です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか (木の実)
2012-06-11 07:32:38
我が家も大きくなって来つつあります。
花が黄色でかわいい!

テンプレートや、更新がないので、
心配しています。ちょっと休憩ですか?
返信する
Unknown (プチプチ)
2012-06-26 07:52:30
コメントありがとうございます。
また、返事が遅くなってすみません。

今年は天候のせいか、なかなか伸びてくれませんが、雄花や雌花らしきものがいくつかついています。

黄色の花はほんと可愛いですね。

実がなるのが楽しみです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。