記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

ブレードハットの完成!!

2021年12月19日 10時33分04秒 | モノつくり

 

 

前回のブログの続きです

 

無事に完成しました

あの発泡スチロールのマネキンヘッドのおかげで、ブレード状にしたウールの生地を巻き付け、ベル型になりました

 

被った感じは、少しだけ緩いけど、風で飛ぶほどではない

 

基本的に好きな色は、ワインカラー、ターコイズ、マスタードなので、あとはターコイズをつくりたい

ちょうどいいハギレもあるから、時間がある時に取り掛かろう

 

帽子好きではあるけれど、この時期は防寒対策でもある
うっかり忘れて出かけると、あたまがスースーして風邪を引きかねない

 

スキンヘッドの方は、帽子がなくても寒く無いのかなと、街で見かける度に不安になる

風邪ひかないようにね

 

 

 


フロントを少しだけ折り曲げるとかわいい!
生地端のクルンと丸まった部分もうまくデザインの一部になっている!!

マネキンヘッドから取り出した状態。
完成はこれを裏返しました!

しつけ糸で縫いとめた状態。
この後、一気にミシンでステッチをかけていきます。
ミシンの糸は上下共に伸縮性を生かしたニット布地専用のレジロンを使用しています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一風変わったモノづくり!? | トップ | 今ハマっている海外ドラマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。