☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字師範クラス(4回目)

2007年11月24日 | 書道学校【ペン字編】

11/24 授業内容
・清書課題2提出
漢字かな交じり文<清書課題3>


今回は、漢字かな交じり文の練習です。
全体的に字が大きいと言われました。
ひらがなは、漢字より小さめに書かなければいけないのに、ほどんと同じ大きさですね(汗)。
あと、ちょっと筆圧が強いみたいです。
折角つけペンを使っているのだから、もう少し、繊細な線を書かないと!
相変わらず、極端な右上がりの癖が抜けません。
来週提出するので、しっかり書き込みたいと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書道 (A30)
2007-11-25 13:09:10
眞深華さん、こんにちは!
お久しぶりです。

相変わらず、「書」に励んでおられますね。
私は最近、書道はすっかりご無沙汰です。

「かな」ですが、私のような素人から見たら、
直すところなどないほど、立派に書かれているなぁ、
と思います。

来月から師範クラスだそうですね!
お仕事と書道と、色々と大変かと思いますが、
師範クラスにいっても頑張って下さい!
返信する
Unknown (咲葉)
2007-11-26 11:28:49
うわ、綺麗!
もーう、年賀状も手書きでこわいもんナシじゃないですか!
私、こういう綺麗な字を見ると、とっても気分がスカッとするんです。
変な言い方かも知れないんですが、スカッとする、が一番当てはまる感覚なんです。小気味良いですよね。

私は実用書道の方はまったく変わっていないので、年賀状どうしようかとハラハラしています。。。
返信する
A30様 (眞深華)
2007-12-01 22:52:28
こんばんは(^^
ご無沙汰しておりますぅ。
応援ありがとうございます。
最後のカリキュラムが仮名で、思うように課題が進まず、結局2ヶ月も延長になってしまったんです(^^;
でも何とか、書道クラスを修了することが出来、今度は師範クラスに進学します。
今までの練習量では断然足りない事が予想されるので、少し、ビビっています(笑)
返信する
咲葉様 (眞深華)
2007-12-01 23:06:40
こんばんは~(^^
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
年賀状は実務書道を習い始めてからは宛名だけは一応手書きでやってます。
この時期くらいしか、まとまった宛名書きが出来ないので、練習だと思って・・・
本当は文面も手書きにすると完璧なんですけどね、
何せ、絵が書けない(^^;
書道やってるのに芸術センスが無いので・・・
美大ご出身の咲葉さんにご教示頂きたいですぅ♪
ちなみに今年は喪中だったので、既に葉書は作成し、投函しました。
例年は年末に慌てて作成しているので、今年はゆっくり年が越せそうです(笑)。
返信する
すてきです! (村人)
2007-12-03 20:38:12
はじめまして。
書道すばらしいですね、私もとても興味あります。
子供のころ習っていましたが、大人になってあまり字を書かなくなり、きれいな字を書きたいなあと思っています。
馬も、私はまだ初心者ですが、たまにやっています。
返信する
村人様 (眞深華)
2007-12-08 22:52:25
村人さん、はじめまして!
お立ち寄りいただきありがとうございます(^^☆
村人さんは書道ご経験者なのですね。
私は三十路を過ぎて始めた遅れデビュー組です。
馬はかれこれ3年位になります。
まったく当たらない心情馬券派ですが、馬の魅力に嵌って抜け出せなくなりました(^^;
よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね~♪


返信する