☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

書道正師範クラス(23回目)

2009年06月20日 | 書道学校【書道編】
6/20 授業内容
・臨書<書譜


3回に渡って取り組んできた課題ですが、今日が提出日です。
ま、こんな感じで家で書いたものを持って行った訳ですが、
じゃ、もう少しだけ書きましょうか!との事
既に結構疲れてます(^^;
でも先週よりも大分良くなっているとの事。
結局は最後の力を振り絞って、授業中に書いたものの中から選ばれました。
大分、腰がやられているので、暫く半切はいいや!
と言いたいところですが、次のカリキュラム、
仮名の半切作品になっているじゃないですかぁ。
とりあえず、2週間あくので、体力温存しておこう(^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻!! (ぼつこ)
2009-06-23 10:05:34
すごいですね~。

正師範修了された方に聞くとたいていの方が、書譜が一番、大変だったとおっしゃいます。特にあの「獣」。どうしても獣が主張しすぎてしまう、という方が多かったです。苦労して書き上げたから、といって表装されている方もいらっしゃいましたよ。大阪校では生徒さんの作品が飾ってありますが、書譜も一時飾ってありました。
とてもあんなものを書けるとは思えない。ただでさえ3行書きなんて大変そうなのに、あんなくねくねしたの、尚更無理です!
次のかなも頑張ってくださいね。かなの半折は私は楽しくて好きです♪
返信する
ぼつこ様 (眞深華)
2009-06-23 20:51:29
こんばんは(^^
いや~大変でした。
先生も、この書譜の課題が一番大変と仰っていました。
草書は、まず、もとの字が分らないので、そこから調べて、練習して、いざ半切に書き出したと思ったら、数文字で間違えたり、または三行目まで行って間違えたり(こっちの方が辛い)、とにかく疲れました(笑)。
なるほど~、表装してみるのも良いですね。
応援ありがとうございます。
仮名も頑張りま~す(^^

返信する