7/4 授業内容
・清書課題36提出
3回に渡って取り組んだ課題(入朱添削・理論)でしたが、
本日やっと提出完了しました。
『小学生を指導する時の心構え』については、400字原稿用紙1枚にまとめる必要があり、文字も添削の対象になります。
楷書で丁寧に清書したものを、先生にチェックしていただきましたが、
内容的にも申し分なく、文字も丁寧に書かれているとの事で、一安心。
残りは、実際に、子供が書いた硬筆文字を添削してみるという課題でしたが、
こちらも、なんとか提出OKをいただけました。
赤ペン先生やるのも結構難しいです。
丸のつけ方や、コメントの書き方、直させたい部分を的確に表現する必要があるので、
しっかり添削しつつも、厳しく×をつけるのは駄目!
生徒が、『よ~し、今度はここを頑張って直すぞ!』という気持ちにさせるような指摘が理想の指導法。
子供相手と言っても、なかなか難しいものなんだなぁと、今回の課題を通して痛感しました。
早く、実践で、訓練を積めるように頑張らないと!!!
最新の画像[もっと見る]
- ペン字師範クラス(44回目) 15年前
- 書道正師範クラス(26回目) 15年前
- 書道正師範クラス(23回目) 15年前
- 実務特訓クラス(24回目・・・授業レポートはこれで最後です) 15年前
- 実務特訓クラス(24回目・・・授業レポートはこれで最後です) 15年前
- 実務特訓クラス(23回目) 15年前
- 2009年5月競書 15年前
- 2009年5月競書 15年前
- 実務特訓クラス(22回目) 15年前
- 書道正師範クラス(19回目) 15年前