社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

脳ドックの結果を受けて・・・

2014-11-04 11:27:48 | 日々の生活で・・・
 いわゆる国病・岩国医療センターへ行ってきた。 ネットで調べて、新患受け付けは火・木となっていたためだ。 医師会病院で脳ドックを受けての紹介である。 紹介状のあて先が何と「脳神経外科」と言うので本人的にはとても怖く、一体どのようなことになろうかとドキドキ。

 国病・岩国医療センターが建て替わって初めて行った。 8時半が受け付け開始時間なので8時20分ごろに到着。 開始を待った。 8時半になってすぐに紹介状とCD資料を提出すると、「ご予約はされていますか」と質問されてびっくり。 「はあ?」まったくもって何の事やらと思いこちらが質問。 どうやら話しを聞いてみると、紹介状を出してくれた病院が患者の都合を聞いて国立病院に予約を入れてくれるらしいのだ。 私がそのような仕組みになっているとは知らず「11月初めごろに行きたいです」と言ったため、予約が入っていなかったらしい。 なるほどなるほど。 そんな仕組みになっているんだあ。 すぐにメモを始めた。 こんなことは滅多にありはしないが、あっても困るが、この仕組みを知っているかどうかで随分待つ時間も違ってくると言うものだ。 

 こんな話は初耳なのだ。 今日は早めに受け付けてもらい順番もそれほど遅くにならなったから良いようなものの、脳神経外科前で待っていると続々と患者が増えて来て驚いた。 たまたま混雑している日に外来にやって来ていたら大変だった。

 まあそれでも血圧を自分で測り脳神経外科前で待つこと20分。 その後画像を映し出した画面を示しながら説明を受けた。 「右目側奥の脳に動脈瘤(2~3ミリ程度)らしきものがある」とのこと。 でも「ちょうど血管が曲ったあたりなので、映し出した角度で影に見える可能性もある。 そのため造影剤を入れてCT検査をする方がよいだろう。」との診断。
 
 造影剤を入れるには腎臓に悪いところがあるといけないらしく血液検査。 いろいろ勉強になる。 そんな関係があるんだあ。

 と言うことで血液検査をして、また担当医によるお話。 「腎臓に問題ないので、CT検査の予約をしておきましょう。」と言うことに。 診察を終えて、階下に降りてびっくり。 もの凄い人・人・人。 いつの間にこんなに増えたの? と言うくらい人であふれていた。 

 いつも通勤時に車中から眺める国病はひっそりして見えるが、こんなに患者であふれているんだあ・・・。 


 さてと、今日の診察にかかわるメモをしっかりまとめておこうと思う。 これが自作の自身を知るための「カルテ」になる。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする