還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

視野の異常

2011年10月30日 | 日記
手術後今年の5月に到るまで何度か視野の異常を感じました。
1回目は手術の翌日でICUから一般病棟に戻った日です。
午後4時くらいからリハビリで廊下を歩き、6時に夕食。その後知人にメールを打っていたところケータイ画面がなんだか変??
文字が歪むと言うか、目をこすってみましたがかすんでハッキリ見えません。画面を視野の上の方に持ってくると見えましたが、下の方に移すとおかしいのです。
その状態は数分続いたと思いますが、やがて自然に治りました。時計を見たわけではないので実際の時間はわかりませんでした。また、右目か左目のどちらかに起こったのかは確認できませんでした。
手術の翌日ですから9月15日のことです。

次に起こったのは12月の下旬ごろ。仕事中でした。
今度は落ち着いて観察してみました。起こったのは右目です。左目はOK。
視野の下1/3位がおかしくなりほとんど見えず、色は灰色です。意外なことに真っ黒ではありません。
正常に見える部分との境目ははっきりしているのですが、まっすぐではなく、ガタガタしています。やがて自然に治りました。

3回目は3月になって、自動車を修理屋に持って行くときでした。つまり運転中だったのですが、渋滞でのろのろ運転していたのが幸いしました。また症状は以前と比べてすごく軽かったです。
計器盤を見るときだけわずかに違和感があるくらいで、もやもやした感じだけで終わりました。時間にして30秒くらい。

そして最後に起こったのは5月8日です。日までよく覚えているのですが、この日は初めて隣町のかんちゃんに会った日だからです。出かける直前に鏡を見ていたときですが、あっ、また来た…しかし、すぐに治りました。時間にして10秒くらい・・・・
2回目の時がもっともひどかったかもしれません。

以後半年近くなりますが、それ以来起こっていません。一度先生に相談したところ、眼科受診を勧められました。網膜か視神経か脳の血管に血栓がしばらく引っ掛ったのだろうという説明でしたが、症状が現れない限り眼科を受診しても異常なしで終わるだろうと予想したので、眼科は受診していません。

こんなことがあったので、弁形成ならとうの昔に終わっていても良いはずのワーファリンの継続ももうしばらくはやむを得ないのかと思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんちゃん)
2011-11-01 20:20:26
手術前は半年に数回ほど視野の異常がありましたが、現在は一年間で1回か2回あるかないかでしょうか…
血栓の欠片が飛んでプチ梗塞になっているんでしょうかね
頻繁になるようなら、病院に駆け込みますが今のところ大丈夫みたいです

返信する
かんちゃんもですか (豆パパ)
2011-11-01 22:20:53
かんちゃんもそうなのですね。
ある人のブログでも読みましたので、それなりに普遍的な症状なのでしょうか。

いずれめがねを作り直す予定にしており、その時は眼科でめがねの処方をしてもらうので、その時に相談しようかと思ってはいます。
返信する
その症状はなかったですが? (TZK)
2011-11-03 11:02:13
私の場合は、その症状は出なかったというか、今のところ経験してません。

今年退職した友人が、ブラウン管がプッチと消える感じで片目が見えなくなり、10分後ぐらいに元に戻ったとか?

眼底検査では異常見られず、脳外科で診察中に、心筋梗塞で緊急入院。

どうも長年の喫煙で冠動脈が細くなってしまい、視野域の神経細胞まで血液が回らなかったとか?

いづれにしろ、運転中になったら怖いので、ワーファリンの服用は継続でしょう。

返信する
薬は止め時がむずかしい (豆パパ)
2011-11-03 14:50:42
いつもかかっている先生からは薬は止めるタイミングが難しいと言われています。
視野異常のことも言ってますので、ますます判断が難しいのだと思います。
それでワーファリンが増えたのかもしれませんが(1日3錠)、ちょっとのことで内出血するし明らかに血は止まりにくくなっています。

タバコは血管を収縮させるらしいので血液循環には良くないでしょうねぇ。
それにしても私の周りに、タバコの大幅値上げで禁煙したという人間はいないのですが、すごい根性かと。
返信する
今晩は (zardtakurou)
2011-11-04 20:23:47
私は見えにくくなり網膜裂孔でした。
レーザーで手術しました。
返信する
zardtakurouさん、こんにちは (豆パパ)
2011-11-05 10:50:51
コメントありがとうございます。
網膜裂孔と言いますと、そのまま放置すれば網膜剥離になってしまうのですね。
歪んで見えたのでしょうか?
いずれにしろ危なかったですね。
妻はテニスやってたとき光視症になったことがありました。
私は暗がりで目を動かしたときに光を感じることがあるのですが、これも似たようなものかもしれません。やはり眼科に行った方が良いかもしれませんね。
返信する
私もなります (火星人)
2012-02-12 17:10:23
古い日記にコメントすいません。
私も心臓・血管系のオペをしてから、視野欠損を何度か経験しました。
入院中に起こった時は眼科でも精密検査してもらいましたが「問題なし」で終わっています。
その後数ヶ月に何度か起きていますが、一過性で治ってしまいました。
気味が悪いです。
返信する
歓迎光臨 (豆パパ)
2012-02-12 20:05:24
火星人さん
コメントありがとうございます。
視野欠損を経験されている方、結構いらっしゃるのですね。
なった時は気味悪いですよね。
ええー、なんでという感じで・・・
脳に飛んだらどうなるんだろうとも。
私は去年の5月以降は起こっていないので長期で考えれば一過性なのかもしれませんね。

もうすっかり忘れていました。それより薬の副作用の目眩っぽいのがなかなか治まらなくて^^;;;
返信する

コメントを投稿