還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

皆既月食・・残念

2021年05月28日 | 天文・気象
5月26日はほぼ終日曇りで、月食は残念ながら見られませんでした。

でもまあ月食は定期的(?)にあるので、次回に期待と言ったところ。

その次回ですが、日本で見える月食としては

2021年11月19日 部分月食

部分月食とは言うものの、大半が本影に入る極めて皆既に近い月食だそうです。また月の出時にはもう月食が始まっていて、それを月出帯食と言います。

その次は来年になりますが、

2022年11月08日 皆既月食

皆既は19時16分から約1時間半継続するので、長時間楽しめますね。
最大食は19時59分で、この頃に最も月が暗くなります。晴れて欲しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院直前の皆既月食 (カワセミ)
2021-05-29 15:15:41
こんにちは。
今回の皆既月食は 残念でしたね。
思い出すのは 2014年10月8日の 皆既月食( 一生 忘れられないです )  
2度めの心臓手術で入院中の 退院2日前の夜でした。
病室の前の廊下の大きな窓から ライブで 神秘的な 一部始終を見ることができて 感動したことを思い出します。
再手術後の辛かった入院生活の終わりに
ご褒美をもらえた気がして しみじみとした特別な感慨を持って 眺め、一生 忘れられない 皆既月食となりました。
( ブログにも 記録しています )

私は 一昨日27日に ワクチン接種1回めを受けてきました。 京都市は 65歳以上が 区別なく一斉です。 山科のかかりつけ医の所では 7月まで予約が取れなかったのですが
家の近くの総合病院でのネット予約が 取れました。
接種は 打ち手の医師が上手だったのか まったく痛みもなく 私の場合 その後の副作用も まったく出ていません。
若い世代など 全国民が 1日も早く接種を終えることができて コロナが 収束することを願うばかりですね。
返信する
残念でしたけど (豆パパ)
2021-05-31 14:28:06
今年は梅雨入りがいつもの年よりかなり早いので、しかたがないですね。

2014年の月食はよく晴れて、始めから終わりまで見えましたよね。私もブログに下手な写真付きで書きました。あのときカワセミさんは退院前だったのですね。うまく表現できませんが、感慨深いものがあったと思います。

コロナワクチン接種の1回目がおわったのですね。特に副反応はなかったようで良かったですね。私も循環器内科の先生からは是非受けなさいと言われています。

しかしまだ予約開始日を待っている状況なので、先は長いです。
返信する

コメントを投稿