楽器を演奏する上でとても重要なのがソルフェージュ能力。
*ソルフェ―ジュとは?→こちらウィキペディア
まずは楽譜をしっかり読み、それを楽器に活かさなくてはならないわけで。
エチュードをしっかりやればだいたい自然と身につくこと多いです。
リズムの変化(例えば8分音符から3連符)や取りにくい音程(増音程や減音程)等々、教則本は間違いやすいことしか書いてありません。
逆をいえば、みんなが間違いやすい箇所、音程を外しやすい箇所でしっかり演奏できればそれなりに評価されます。
ただ一筋縄でいかないのが、リズムや音程が完璧でも音楽的内容が伴っているのか?ということ。
過去にソルフェージュ能力には長けているのに、楽器にそれを活かせない奏者、たくさん見てきました。
理屈は知っていても演奏に伴わない。
理屈は知らないけど演奏は良い。
どちらもダメ。
どちらも一流。
毎日精進です。。。
*ソルフェ―ジュとは?→こちらウィキペディア
まずは楽譜をしっかり読み、それを楽器に活かさなくてはならないわけで。
エチュードをしっかりやればだいたい自然と身につくこと多いです。
リズムの変化(例えば8分音符から3連符)や取りにくい音程(増音程や減音程)等々、教則本は間違いやすいことしか書いてありません。
逆をいえば、みんなが間違いやすい箇所、音程を外しやすい箇所でしっかり演奏できればそれなりに評価されます。
ただ一筋縄でいかないのが、リズムや音程が完璧でも音楽的内容が伴っているのか?ということ。
過去にソルフェージュ能力には長けているのに、楽器にそれを活かせない奏者、たくさん見てきました。
理屈は知っていても演奏に伴わない。
理屈は知らないけど演奏は良い。
どちらもダメ。
どちらも一流。
毎日精進です。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます