チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

4手

2024-07-12 | 湖北オーケストラ
先日湖北オケコンマス氏よりあさっての次回練習の連絡をいただいた。

この前の5月末の定期が大成功だったので、来年にむけて細かく取り組みはじめているとのこと。
来年の定期演奏会のメイン曲はブラームスの交響曲第2番。

ブラームスの田園交響曲と呼ばれているこの曲、とても穏やかな曲調。
ここのところ準備を続けていますが、この前とても良い演奏を見つけた。

作曲者自身編曲のピアノ連弾(1台のピアノを2人で弾く)で聴くとすべてのモチーフ(動機)がオーケストラで演奏するよりわかりやすい!
ピアノが達者だったブラームスはこういった響きを求めていたのか?と思うほど、すべてのフレーズ、和音に合点がいく。

たまたま見つけた動画からいろいろ学べた。
学生の演奏レベル素晴らしいし可能性恐るべし。
*私が参考にした動画→こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月のおうた演奏会より | トップ | はじめて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湖北オーケストラ」カテゴリの最新記事