チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

絶対音楽と新ドイツ派

2022-03-18 | 天理オケ
天理オケで演奏する6/26のプログラム、前半がベートーヴェン、ブラームスの絶対音楽、スッペを挟んで?後半は新ドイツ派という、すごくアカデミックな流れ。

少し頭の中を整理しようと書き出してみたり、ネットで調べたり。

有名なのはリストの娘コジマがワーグナーの2番目の妻ということ。

今回初めて知ったけど、スッペの師のジーモン・ゼヒターがサリエリ門下で、ブルックナーに和声と対位法を教えた理論の大家ということ。。。
ちなみにスッペとブルックナーは5歳違い(スッペが年上)。
この2人が時を同じくしてウィーンで同門だったということが自分にとって驚きだった。

まだまだ知らない事多いな。へぇ~ということが多い。
日々勉強だな。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手直し | トップ | 天理駅にストリートピアノ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天理オケ」カテゴリの最新記事