先日の17日の午前中に、教室のオケのジュニアオーケストラの練習でした@東右第1棟講堂。
指揮・指導は同教室の同僚先生、上田真紀郎先生で、私は合奏を見学しながら適宜チェロ・バスにアドヴァイスをという補佐的な立場での参加でした。
曲目はフレッチャー作曲のフォークチューンとフィドルダンスという曲。
私の生徒はじめチェロ・バスは”わりと”良く弾けていましたが、まだまだ。
この曲にはヴィオラが無く、ヴァイオリンが3パートにわかれていて、今回初参加の小学生もたくさんいました。
初参加の子はペース配分はおろか、合奏自体が初めてなので緊張の連続。
結果1時間練習したら全く集中力がなくなってました(笑)
そんな中も、小学校でも教えている上田先生は根気強く、しっかりとアンサンブルをまとめていき、見習うことが多いなと立ち会っておりました。
このジュニアオケもひと月練習期間があいて、次回はもう本番直前!
みんながんばれ!
指揮・指導は同教室の同僚先生、上田真紀郎先生で、私は合奏を見学しながら適宜チェロ・バスにアドヴァイスをという補佐的な立場での参加でした。
曲目はフレッチャー作曲のフォークチューンとフィドルダンスという曲。
私の生徒はじめチェロ・バスは”わりと”良く弾けていましたが、まだまだ。
この曲にはヴィオラが無く、ヴァイオリンが3パートにわかれていて、今回初参加の小学生もたくさんいました。
初参加の子はペース配分はおろか、合奏自体が初めてなので緊張の連続。
結果1時間練習したら全く集中力がなくなってました(笑)
そんな中も、小学校でも教えている上田先生は根気強く、しっかりとアンサンブルをまとめていき、見習うことが多いなと立ち会っておりました。
このジュニアオケもひと月練習期間があいて、次回はもう本番直前!
みんながんばれ!