腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

休薬3日目だけど、だんだん体調が悪くなってきた

2016-06-28 02:51:18 | スーテント期の日々
スーテント休薬3日目。



免疫落ちてんのかな?

やられてる。しんどいなぁ。

・中くらいの倦怠感
・軽い手足の痺れ
・口内炎
・強い胸焼け
・腹痛


口内炎といっても、口腔粘膜が荒れてただけだったのに、出来物状の口内炎が舌の裏側に二つ。

それと口角炎が一つ。

これだけでも口元が気持ち悪いのに、

なんと!

両方の鼻の穴の中に、出来物が一つずつ!


地味やけど痛いし気持ち悪い!(T_T)



曇ってきた和歌の浦






今、中程度くらいの倦怠感があるけど、なんか嫌な感じ…


第1クールの休薬に入る時、高熱を出した時の感じに似た体調。


まぁ、今まで大した副作用にも悩まされへんかったのが、逆に不自然という事か?

思いっきり保湿しているけど、手のひらもカサカサするし、そろそろ一気に副作用が出てくるかもぉ~


加太から見る友ヶ島






軍事要塞跡なので雰囲気が怖い…

晴れてたら、ここから見る景色は最高やねんけども。



強い胸焼けは、ひょっとして逆流性食道炎かも? かも?

胃薬を飲んでも、あまり良くならない。

また診療科がひとつ増えそうです。


ウォーターズビッグベンは収まったけど、今度は変な感覚の腹痛がある。

なんやこれ?

高熱が出てないだけで、それ以外は、スーテントを服薬し始めて以来の絶不調じゃなかろか?


休薬中に回復しますように。



励みにしておりますので、バナークリック、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村

ありがとうございます( ´∀`)






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副作用 (じじまる)
2016-06-28 08:56:57
makotoさん、おはようございます^ ^

スーテントを続けてきて、副作用の蓄積が出始めちゃったのかなぁ〜〜?

makotoさんの事なら既に医者に掛かっていると思うけど、口内炎は酷くならないように治療して下さいね。

ご無理なさらずに、この休薬中に体調が回復するように願っています。
返信する
Unknown (じじまる)
2016-06-28 09:06:29
makotoさん、休薬になると楽になるんじゃなくて、服薬中より副作用が出て来るような気がします。

口内炎、痛みが酷くなる前に歯医者さんに行って治療して下さいね。
腹痛は何なんだろう?ちょっと心配ですね。

ご無理なさらずに、身体休めてあげて下さい。
休薬中に回復するように願っています。
返信する
makotoさん。 (sachi)
2016-06-28 09:23:20
抗がん剤もそうだけど、スーテントも人それぞれ副作用が違うもんね。

私の抗がん剤副作用は、すごーく辛い時もあるけど、次の日はテキパキって時も。。。
makotoさん、休薬中に体調が戻れ~。

痛い、辛いのは本当にイヤだよね~。
返信する
Re:じじまるさん (makoto)
2016-06-28 15:59:18
じじまるさん、こんにちは(^-^)

そうなんですよ~(>_<)
どうやら一番体調が悪くなるのは、
休薬期間に入ってから3~4日みたいです。

確かに蓄積が出てきているのかも?

腹痛は恐らく荒れているんじゃないでしょうか?

口内炎の塗り薬はほぼ効かない様なので、
うがい薬のコツを教えてもらいました。
うがい薬でグチュグチュやった後、最後は普通の水で余分な薬成分を洗い流すと良いそうです。洗い流さないと正常な粘膜にもダメージが出て、余計治りにくいそうです。

さっき病院に行ってきました。
逆流性食道炎用の薬を1週間服薬して様子見になりました。

ありがとうございます
返信する
makotoさん (おかあさん)
2016-06-28 16:06:42
こんにちは。

じじまるさんが言ってる通りだと思います。 スーテントは休薬期間に 蓄積された分の 副作用が出るんだと思います。


私も休薬期間が一番 辛い期間でした。
逆に 次のクールの1週目が、少し軽く感じてたかなぁ。


口内炎がひどくならないといいですね。
私は 処方された ケナログが効いてました。

お大事にして下さい。
返信する
Re:sachiさん (makoto)
2016-06-28 16:08:37
しんどいよ~

蓄積の分が出てきたのかな?

逆流性食道炎みたいやけど、これは副作用とは関係ないと思う。
以前から症状があったからね

中華街で美味しいもの、いっぱい食べてきたんやね?良かったね
返信する
Re:おかあさん (makoto)
2016-06-28 16:58:39
こんにちは

僕もそうなんですよねぇ。
休薬期間中な半ばまでくらい体調は不調です。

同じく服薬1週間目くらいまで元気で、
だんだんしんどくなっていくみたいです。

蓄積が貯まっていく程、体調不良の期間が長くなっていくんでしょうね~

ありがとうございます。
やっぱりスーテントはただでは済ましてくれなかった(笑)
返信する
Unknown (ひとみ)
2016-06-29 01:31:37
私もいま辛いです
2週1休のペースで続けていて、今は休み…というか
明日1日が残された休みで、木曜からはまた2錠を2週間飲まなくてはならないのにちっとも体調が回復しません

今回は手足症候群の足の痛みがひどく、22日の血液検査でも病院内の移動がとても苦痛でした
そのままずっと不調が続いてます
これまでも休薬して2~3日は副作用が続いてましたがこんなに長引いたのは始めてです
週末には下痢&腹痛がありましたが、月曜には治まり外出にて用事も少し片付けられましたが、今日は一転、朝からずっとパジャマのまま病人に逆戻り…(>_<)
熱もないのに、一日中眠ってしまいました

今回の血液検査は貧血も血小板の数値もそれほど悪くはなく…(休薬するほどではないというくらい)
ただ、ますます甲状腺機能の低下で「チラーヂン」の服用が増えました
来月末にはCT検査があります
「スーテント」の服用を始めて1年…
こうやって副作用の蓄積が抜けきらず服用が続けられなくなっていくのかと思うと不安でいっぱいです

愚痴って泣き言いってスミマセン
返信する
Re:ひとみさん (makot)
2016-06-29 19:35:51
やはりスーテントはキツイですね。

これでも他の抗がん剤と比べたら全然マシな部類だそうですが、ギブアップする人もいます門ね…

2錠以下の服用を聞いた事がないので、1錠はないんでしょうね?
月曜日から金曜日まで服用して、土日休薬という飲み方もあるようですが、どっちが楽なんでしょうか…?

でも、僕はひとみさんが羨ましいです。
結果的にですが、スーテントを1年続けられたんですもん。

僕のがんの病理は最悪のグレード4です。
紡錘細胞癌が混ざっていて、スーテントすら効かないかも知れません。

確かに副作用で日常生活に支障が出て、飲んで延命しても意味があるのか?なんて考えたりする事もあるかもですね。

僕はもうあちらを閲覧する事が出来ないので、ひとみさんの詳しい病歴を拝見する事はできませんので分からないのですが、甲状腺機能の低下はスーテントの副作用でしょうか?それとも、別なのでしょうか?また教えてください。

先生と良く話しあって休薬期間を延ばす等の方法で、少しでも蓄積分が抜けるようにしてもらって下さい。まだまだ方法はあるはずですから。

あちらには経験者がいっぱい居るんですから、遠慮せずアドバイスしてもらって下さいね。
返信する

コメントを投稿