腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

胸焼けを通りこし、もはや痛い!~急遽病院へ駆け込む!

2016-06-29 00:57:13 | 日常の事・体調など
食道が熱い!

胸焼けにも程がある!

ガスター10ではほぼ効かない。


多分これは逆流性食道炎や。

ネットでググり、逆流性食道炎のチェックシートをやってみるが、全部当てはまる。100%確定やな。

腎がんでいきなり食道や胃に転移しないやろうし。


当てはまる診療科は消化器内科やな?



そんな訳で12時を過ぎていたが、初診は14時までと書いてあったので、
急遽、腎がんで通っている病院へ行く。

初診受け付けにて、

「消化器内科を受診したいんですが!」

『スミマセンが午後診は、紹介状がある方と、予約の方だけなんですけど』

「へっ?そうなんですか?じゃ救急診療にしてもらおうかな?」

『ちょ、ちょっと待って下さい。消化器内科に診察出来るか問い合わせしてみますので!』

『どういった症状でしょうか?』

「逆流性食道炎だと思います。
酷い胸焼けで我慢出来ないんです」

『吐き気やお熱は?』

「吐き気というより、逆流してきます。熱はないです」

『わかりました、お掛けになって少々お待ち下さいませ』


まったく!俺を誰だと思ってるんだ!
斉藤さんだぞっ!

と、スーツの襟を広げてみる…



今日は火曜日かぁ~
外来に仲の良い先生おらんから、
紹介状書いてもらえ…

あ!皮膚科のM先生おるやん!
あかんかったらお願いしに行こ!

いやまてよ、そもそも皮膚科の先生が消化器内科に紹介状書けるんかな?


等と考えていたら…


『あの~糖尿病内科の者ですが…』

いつもの事務員さんが現れた。

『今日たまたま外来にK先生がいまして、なんやったら僕が診てあげるとおっしゃってますが?』

ん?何で糖尿病内科に連絡いった?

「あ、今日K ちゃん先生いるんですか?」

『はい、とりあえず泌尿器科に行って頂いて、無理だったらK先生が診てくれるそうです』

スーテントの副作用じゃないから、消化器内科に行きたいけど、とりあえず帰らされるより良いか…
いや、ラッキーやな。

救急外来に行く気は、もちろん最初からない(笑)

何がどうなっているのかわからないが、初診受付のおねぃさんは、まだ俺の事で何かしている。

「あの~!行先が決まったので診察券返して頂けます?」

『あ、そうなんですね?どちらへ?』

「ちょっと野暮用に…」



泌尿器科受付に行くと、

『S先生が診察してくれるとの事なので、少しお掛けになってお待ち下さい』

もう話しが通っているのね…
さすがはKちゃん先生、頼りになる!

しばらくして…

『どうぞ~』

手術退院後、腹腔鏡のドレーン跡の傷口が少し開いて、中から糸が出て来たのを処置してくれたS先生だ。

「お久しぶりで~す」

『胸焼けがひどいの?スーテントはキツイからなぁ~』

「いや、先生、副作用は関係ない逆流性食道炎やと思うんですけど?」

『そうなん?どっちにしても、ほっておいたら潰瘍になって穴空くかも知れへんし、逆流性食道炎用の薬出すわ』

「ガスター10飲んでも全然効かなかったんですよ~」

『ガスター10より良く効く奴やから』

『とりあえず1週間分出しておくから、これでアカンかったら消化器内科行ってもらうわ』

「はい、わかりました、ありがとうございました」

出された薬は、

ネキシウムカプセル10mg
(胃酸の分泌を抑制する作用があります)

やっぱ胃薬なのね。


帰りに糖尿病内科に寄って、Kちゃん先生にお礼をお伝えくださいと、事務員さんに伝言してもらった。


薬を受け取ってすぐに服用したが、あれだけ酷かった胸焼けがすぐに収まった。




重症やったら手術もある逆流性食道炎。
胃の入り口の開閉がバカになってる訳やから、手術もあり得るんかも知れんけど、薬が効くうちは騙し騙しいこう。

今日はゆっくり寝むれそうです。



ランキングに参加しています。
応援のポチッとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村
ありがとーございます( ´∀`)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです! (Simco)
2016-06-29 12:37:26
ヒヤヒヤしながら読みましたが、無事に診てもらえてお薬が効いて良かったです!
副作用は休薬期間に入ってもなかなか治まらないのですね・・・
私もこれは副作用、と思うのもあれば、迷うのもあって、どちらにしても病院との連絡が途絶えません

スーテントの副作用で辛い分も含めて、次回の診察で良い効果が出てることを願っています。
白浜の温泉旅行記事素敵でした、良いところですね^^

ブログを分けることにしました。
またよろしくお願いします
返信する
良かったよ~。 (sachi)
2016-06-29 13:50:26
makotoさん、痛みが治まって良かったー。

病院に知り合いがいっぱいですね。私たちは~(笑)
助かりますね。

私も、高校生の時に逆流性食道炎で救急車に二回ほど。。。
今は胃は元気です。
返信する
Re:良かったです! (makoto)
2016-06-29 22:49:57
>Simkoさん

ヒヤヒヤしましたか?
それは僕の思惑通りにいきました(笑)

副作用か、そうでないかは、わからないのもありますもんね~

特にSimkoさんの場合はニボルマブだから、未知の事の可能性もあるわけだし。
神経質くらいの方が良いのかも?

おかげさまで薬はすぐに効きました。
辛かったぁ~

ブログ別けたんですね?
アクセスしやすい様に、是非ブログ村の腎がんカテゴリーにエントリーして下さいね
返信する
Re:良かったよ~。 (makoto)
2016-06-29 22:59:45
>Sachiさん

おおっ!逆流性食道炎仲間!(笑)
自然と治るの?これって?

救急車に2回も!?

でもわかる~ 俺もあと二段階くらい痛かったら、あれは救急車レベルやったわ…

以前から兆候はあったんやけど、放置してたら一気に症状が酷くなってしまった

ホンマにヘルパーさんから偉い先生まで、顔見知りばっかりになっていくわ(笑)

仲良くしておくに越した事はないね?
返信する
治りません‼ (sachi)
2016-06-29 23:15:01
makotoさん、逆流性食道炎はたぶん放って置いても治りませんよ。酷くなると思う~。
薬をしっかり飲んだら治るから大丈夫ですよ。

私は、ストレスでなってしまいました。
高校生の私、色々と恋に悩みまして。
今考えると、くだらない悩みです(笑)
恋に悩むなんて、可愛い時もありました。

makotoさん、お大事にしてね。
返信する
Re:治りません‼ (makoto)
2016-06-30 02:50:30
>sachiさん

あっ、やはっぱり治らんかぁ~

胃薬だけで治るんやろか?
一応ネットで逆流性食道炎の人の、
日常生活で気を付ける事を学んだけど。

俺が酷くなった原因は、不規則な生活が一番やと思う。糖尿病が収まったからといって、寝る前にガッツリ夜食を食ったりしてたし…

手術時より15kgも太ってしまった

高校生の恋愛かぁ~
それで悩んで病気になるなんて青春やな!
まぁ、今やから笑えるんやけどな(笑)

ありがとーとりあえず様子見てみます
返信する

コメントを投稿