腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

スーテント第3クール14日目~あ~イライラする!

2016-06-25 07:00:00 | 日常の事・体調など
こないだgooブログのメンテナンスがあって、それ以降不具合出まくりで、
gooブロガー達が激おこ!

メンテナンスがあったのは1週間くらい前やのに、今頃になって画像がうp出来なくなったので、
『大雨の南紀白浜一泊旅行』の続きが書かれへん…

もう続き書くの止めます。




スーテント第3クール 14日目

1日飲み忘れた日があったので、本当は今日から休薬にはいるはずだったけど、もう1回飲まなあかん。

あ~あ、休薬期間が1日減る…

でも、次の第4クール前に奏効判定のCTがあるから、結果次第では変薬もあるんやけど、スーテントが効かなければかなり厳しい状況になる。

この厳しいと言ってたのは主治医ね。

主治医に、
「スーテント効かなかったら次は何やる予定?」
と、聞いたが、その場合、一応チームでカンファレンスするらしい。


俺は中リスクの分類らしいので、恐らくインライタやと思う。

こういう事は腎がんの治療ガイドラインに表記されているので、興味があればググってみると分かります。


今日はこのくらいにしておきます。



ポチッとの応援を励みにさせてもらっているので、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら… (moka)
2016-06-26 00:30:46
お薬飲むのを忘れてしまったん?

近い内に検査があるんやね。
良い方向へ進むイメージトレーニングをして、
検査に挑みましょう!
って、自分にも言い聞かせてみました

白浜旅行の続き書かへんの?…残念
気が向いたらまた書いてね。
返信する
続き書いてねー (うりゃ)
2016-06-26 10:15:42
おはよう。

システム復旧して、気が向けば、

雨の日の白浜旅行の続き書いてねー。(^^)
返信する
飲み忘れ (おかあさん)
2016-06-26 10:55:41
こんにちは。

スーテント makotoさんは 午前中に 飲まれてますか?


私の時は 午前中で 飲み忘れに気がついたら 午前中なら 飲む。午後で夕方とか次との時間が 近い時は 飲まないで 最後まで 飲みきって 7日間休むって(医師には血液検査の時に伝える) 薬剤師に指導いただきましたが やはり 病院によって違うんですね

14日間服薬、7日間休薬 を クールでまわしてました。


ちなみに 私は インライタの方が 飲み忘れがちです。 (><)
返信する
Re:あらあら… (makoto)
2016-06-27 02:20:23
>mokaさん

うん、飲み忘れには気を付けなあかんわ。
服用間隔短過ぎたら副作用が強く出そうやし。

良い方へのイメージ。
ほんまmokaさんこそ、そうせなあかんで?
俺はどっちに転んでも、もう精神的に崩れる事はない自信があるもん。
完全に開き直れてるからな。

多分な、既に転移している進行がんの者と、
転移を恐れる経過観察の者との違いやわ。

俺も転移してなかったら、検査前になったら、
不安で怖くて仕方なかったと思うわ。

でも、心まで病気なったらあかんよ!
返信する
Re:続き書いてねー (makoto)
2016-06-27 02:22:34
>うりゃさん

おはようさんです

もう続き書くの面倒くさくなりました(笑)
返信する
Re:飲み忘れ (makoto)
2016-06-27 02:38:18
>おかあさん

こんにちは

朝起きて血圧を計った後に服用するようにしてるんですけど、飲み忘れ気付いたの夕方やったんですよね~

だから1日スキップしたんですが、病院からは飲み忘れた時にどうするか聞いてないんですよ

自分で勝手に判断しているだけです(笑)

これちゃんと7日間の休薬取っていたら、どんどん血液検査とずれて行くよなぁ~?と思ったり、副作用大した事ないから1日くらい休薬期間が短くなってもいいかぁ?と思ったり。

次の病院の日に聞いてみますね

飲み忘れがないように、カレンダー式のピルケース買いましょうか?ダイソーで100円で売ってるもんね
返信する
おひさしぶりです (beck44)
2016-06-27 10:25:42
僕もはじめの頃はヴォトリエント飲み忘れありました(笑

旅行良いですね。自分も元気な間に これが最後の旅行やと思いながら、五回は行ったと思います。

最近の状態は肺は増大して、十二指腸の辺りに再発しました。7月から放射線治療に入ります。薬の変更も考えましたが、ヴォトリエント飲むと癌の痛みが和らぐので、そのまま続けようかって事になりました。
まだ普通に日常生活は送れますが、痛み止めの量が増えて、食事の量はかなり減りました。まだまだ あがくつもりです(^-^)v
返信する
Re:おひさしぶりです (makoto)
2016-06-27 15:21:20
>backさん

お久しぶりですねぇ

僕も最後の旅行と思い、毎回哀愁を振りまきますが、まだ無駄に元気です(笑)
ちょこちょこ身体の変調は増えて来ましたが。

肺の増大してしまいましたかぁ
十二指腸辺りにも再発ですか?

backさん、最初から十二指腸辺りに転移?浸潤していたんでしたっけ?

すみません、間が空いたので忘れてしまっとます。
痛みは腫瘍痛なんでしょうか?
ヴォトリエント服薬していたら痛みが和らぐんですかぁ。

痛み止めはまだロキソニンレベルなんかな?

また、教えて下さい
返信する
Unknown (beck44)
2016-06-27 17:42:30
最初に見つかった時すでにリンパ、肺に転移していて 静脈に浸潤ありでした。十二指腸には何もなかったです。
痛みは腫瘍痛と思います
。睡眠薬を飲んで寝ても夜中に痛くて眠れないことが多く、ヴォトリエントを朝飲んでましたが、夜に変更すると痛みが減り寝れるようになりました。夜中に下痢で起きることは増えましたけど(笑

今飲んでる痛み止めは朝晩にワントラムとロキソニン。昼もロキソニン飲んでましたが胃が荒れて辛かったので、昼間はなるべく我慢してます。
返信する
Re:backさん (makoto)
2016-06-27 22:52:53
お返事ありがとうございます。

じゃあ十二指腸に転移してしまったんですね。

お薬変えなくて良いんでしょうか?
心配です…
返信する

コメントを投稿