まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

畑の野菜と野菜料理

2021-07-07 | 畑作業

畑の野菜が最盛期になり、たくさん収穫できるようになりました。

野菜は収穫できる期間が短く、でき始めたらどんどんできます。

長い期間ゆっくり成ってくれれば嬉しいですが、あっという間に収穫時期が終わります。

出来るだけ無駄にしないように、いろいろ加工して保存するようにしています。

 

カボチャ

ポタージュスープがすぐに作れるように、牛乳で伸ばす前のペーストの状態に作ります。

冷凍庫で保存すれば、いつでも使えます。

ズッキーニ

ナス、パプリカ、タマネギなどとラタトゥイユに作り冷凍します。

秋までは十分楽しめます。

バジル

いつもはバジルソースを作りますが、今年は十分な量が確保出来ませんでした。

もう花が咲きだしました。

ナス

パプリカ

スイカ

バレーボールぐらいに大きくなりました。

2週間後ぐらいに収穫できると思います。

シソ

青ジソはシソソース、赤ジソはシソジュースに作ります。

トマト

畑の野菜を使った料理

実家から貰った桃も残り数個になりました。

娘に教えてもらった桃とトマトのパスタを作りました。

桃のほんのり甘い、レモンとトマトのさっぱりした味がよく合った美味しいパスタでした。

トマトソースの作成

完熟フルーツ王様トマト2㎏で作りました。

フルーツ王様トマトは、生で食べてもとても美味しいです。

トマトに十文字に切れ込みを入れ、湯煎をします。

皮がむけてきたら、冷水にとり皮をむきます。

トマトを粗目のみじん切りにし、みじん切りのタマネギ、スリおろしのショウガを加えます。

途中灰汁を取りながら30分煮ます。

さらに酢、塩、砂糖を加え10分煮ます。

出来上がりです。

冷凍庫で保存すれば、トマトが無くなっても楽しめます。

トマトの味がしっかりした、美味しいトマトソースでした。

パスタを作る時は、クレイジーソルトで味を調えます。

トマトソースは保存用にあと2㎏作ってみようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島ノコンギクの花 | トップ | シラサギカヤツリの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muffy)
2021-07-10 16:41:04
お野菜とにかく美味しかったです!
ご馳走様でした!
Unknown (ymaki)
2021-07-10 20:37:35
来週中にスイカが収穫できそうです。
美味しく出来ていれば良いのですが。

コメントを投稿

畑作業」カテゴリの最新記事