まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

花火のようなカラマツソウの花

2019-05-22 | 庭の山野草

カラマツソウが咲いています。

5年くらい前に東京の友人に頂いたものです。

カラマツソウは草丈が1m前後になると山草の本に書いてありました。

頂いた当初は、小さい種を好む私はあまり嬉しくありませんでした。

でも花を見た瞬間虜になってしまいました。

鉢では草丈50cmぐらいで、白い花火のような花を付けます。

とても美しいです。

毎年、開花を楽しみにしています。

 

カラマツソウの花には花弁はなく、開花時にはガクも落ちてしまいます。

開花時、花のように見えるのは残った雄しべの集まりです。

 

花芽が上がってきた状態

玄関に飾ってみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エーデルワイスが見頃です | トップ | ヒメサユリの優しい花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事