まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

足腰の衰えを実感した、ギボウシの植替え

2018-02-23 | 庭の山野草

 

今日は、ギボウシの植替えです。

 

オオバギボウシの鉢を持ち上げていたら、他の植木鉢につまづき転んでしまいました。

鉢が直径40cm近くあり重く、他の鉢を跨ごうとして転んでしまいました。

足を上げたつもりが上がっていなかったのですね。

植木鉢は割れ、指も少し擦り剝いてしまいました。

足腰の衰えをひしひしと感じました。

 

庭には、6種のギボウシがあります。

オオバギボウシ、コバギボウシ、ヒメギボウシ、イワギボウシ、屋久島ギボウシ、コガラシギボウシです。

ヒメギボウシ以外は、友人や山草会の方に頂いたものです。

どの株も根が鉢一杯に広がり元気でした。

 

植替え前の鉢

オオバギボウシの鉢にもいろんな野草が入り込んでいます。

コバギボウシの新芽

オオバギボウシの根も鉢一杯に広がっています。

植替えを終えた鉢

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のアセビはさみしい! | トップ | 散歩路の野鳥達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事