槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

CPO創設!

2005-10-03 23:03:04 | 業務関連(その他)


相変わらず、大量に本を読み続けている槙野ですが、
最近読んだ本で特に面白かったのが、

ウィニング 勝利の経営


です。


元GE、CEOのジャックゥェルチの著書ですが、
我が経営も読みましたが、こちらもこちらで面白い。


特に印象的だったのが、人事責任者の社内におけるポジションについての部分です。

CEOが会社における最高責任者なのは言うまでもございませんが、
No2がCFO、COO、CIO等になります。


ところが多くの企業の場合、
企業の最高人事責任者は、通常の部長扱いに留まることが多く、
CFOやCIOと同列に扱われている会社は、1割もないそうです。

確かに、多くの会社が「人が財産」等という割には、
待遇は・・・という会社が多いのは納得です。


CPO?(chief personnel officer )という言葉でも、
日本で使われて、人事責任者の地位があがる必要があるのかもしれませんね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいよね (井上)
2005-10-05 05:20:24
槙野さんは勉強家ですね。将来・・・楽しみです
返信する
Unknown (アイモク 小川)
2005-10-07 23:47:30
 いつもコメントしている井上の下で働いております。

 経済常識から少し教えてください。



 PS わたしも学生時代高知におりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。