槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

見える化<実践バージョン>

2006-04-23 20:04:54 | 業務関連(その他)
先日、見える化の大切さについて書きましたが、
社内で「見える化」が実践されてました。





これは、今、新入社員の方々が中心に、営業しているVFリリースの営業資料ですが、
カラーで結構分厚いので、1部300円以上のコストが掛かっているようなのです。


この札が貼られた翌日から、社内で、
「2in1で印刷した方がいいんじゃない?」とか、
「印刷業者に外注したほうが安いのでは?」とか、
前向きな議論が出てきました。


問題が顕在化さえすれば、
問題の8割以上は自然と解決に向かうというのが実証されているわけですね!




経営者はカリスマ?

2006-04-23 19:58:26 | お勧め

USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。
和田 勉 (著)


という本を読みました。


USENの宇野社長は、
サイバーエージェント藤田社長の「渋谷ではたらく・・・」
を読んでから、凄い興味をもっていました。

あんまり彼について書かれた本がなかったので、
即買い!


いやぁ、非常にいい本でした。

彼のことを究極のバランサーという経営者は多いですが、
その点も良く分かりました。