Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

江戸前をにぎるの巻

2014年03月03日 22時21分25秒 | 日々の事

 

 

今日はひな祭りってことは、PCを開けて気づいた。

グーグルのトップね。それから、メールみたらひな祭りで私を連想したとのメールが来ていたので、

うわ!なんかしよっか!と思い立ち、

ひな祭り→ちらし寿司?ってのも、気分でなく、でも寿司つながりで、にぎりを握ってみよう

と思い立った。

大阪には美味しい物沢山だけど、寿司に対する位置ずけが

ちょっと関東とちがうんだなぁ~とずっと思っていて、これ、私がにぎったらどうよ!って思ったわけ。

うはは!旨かった!ネタがいいから(笑)

でも、ほんとに江戸前の味がしたな~。けっこう感動した。

形は、ご飯(しゃりってぇ~の~、酢飯にしたよん、きっちりかけるだけでいいって簡単なやつでね)が大きくみえるんだけど、これはトロの切り方が細くなったから。もっと幅を広く切れていればナイスな感じ。

ガリを買い忘れたので、お刺身についていたきゅうりを添えたけど、これでも満足。

あ~、なんか、自宅で江戸前食べれるじゃん!っておもったらとても目からうろこな感じの有意義なひな祭りだった。

また、いろいろにぎってみよ~~

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えら~い! (ポー)
2014-03-04 12:03:06
私は何か御馳走してあげると言われたら
迷わずお寿司を選ぶんだけど
(お寿司って人様のお金で食べるものと思ってる(笑)
自分で作ってみようという発想は無かったなあ。
白いご飯に美味しいお刺身で
「日本人に生まれてよかった~」と満足してました。
馬路村の寿司酢があるし、近日中に挑戦してみます。
今夜は冷蔵庫の総ざらいのスープをしなきゃ
ならないのです。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-03-04 19:56:00
☆ポーさんへ

そうですよね、お寿司って関東ではやっぱちょっとご馳走のイメージですよね。
でも、大阪は、ま、そういうご馳走的なお店もあるにはあるけど、対外、うどん屋さんの横に握りの皿があったり、スーパーで握り寿司売ってたり、庶民的おやつ感覚なの。ここだけの話、うちのダンナッチ、昔、銀座のカウンターでお寿司食べて、その値段に思わず喧嘩するとこだったみたいですよ~東京はこわいところや~って思ったんじゃないですか。
でも、そんな江戸前握りが、自分でしても、まぁ形は不格好でも、お店で食べるよりうんとお安く食べれるんですよ~
店の値段考えたらいいネタ買ってもおつりがくるし。たまには、これも楽しいですよん。
次回はウニも買います!
返信する
美味しそうです (ミコ)
2014-03-06 17:46:03
リコさんはお料理上手*\(^o^)/*
センスがいいんですよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-03-06 23:50:28
☆ミコさん

上手だったの、意外と!
でも、リンパ浮腫に怯え、この頃あまりしないのです。
もしかしたら、もう入院?
返信する
岡大 (ミコ)
2014-03-07 21:31:00
12日に初診です(*^_^*)
10時予約ですが、遅刻しないかなとか、何するんだろとか何時までかかるんだろうとかドキドキしてます(*^_^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-03-08 01:34:57
☆ミコさん

そっか、もう1週間もないのね。どきどきね。
でも、あそこはスタッフ優しいし、先生も優秀だからぜったい帰りは笑顔だとおもうな~。
ミコさんはもう浮腫がでてるから、先ずオペの予約は必ずなるとおもう。
それに向けて、できる検査をその日はして、つぎの予約とかになるんずあないかな~
形成は一人にじっくり時間とってるから、けっこう待たされるかもしれないけど、まぁ、頑張っていってきて~
岡山の駅までは新幹線で50分くらい、駅から病院までは、バスもあるけど、
タクシーでも1000円くらいかな。時間でいったら10分くらいかな。
ま、そんなんんで逆算して楽しみに行ってきてくださいね~
返信する

コメントを投稿