Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

カステラよりバームクーヘンが好き

2011年06月01日 18時04分14秒 | リンパ浮腫手術1回目関連

カステラよりバームクーヘンが好き。

 

↑    ↑     ↑

 

えーと、明後日、3日より入院して6日の朝からオペをします。オペの事、ちょっと書きますと、リンパ浮腫の改善・予防のためのものなのです。

(私の今の状態は1期くらいで、見た目はほぼ浮腫みは解らない程度)

リンパ管と静脈を縫い合わせリンパ液の通り道を作るというものなのですが、詳しくは、またきちんとオペも済み、説明を受けてからにしますけど・・・・・

上の変な題名と始まりの一文は、入院期間中、携帯からブログを更新しようとは予定してますが、今回は効き腕の右手で、術後どういう感じなのか想像もつかないので、きっと、携帯で文字を打ち込めるとしても、このような超~無愛想な文章になるかも~~~ってことと、そもそも、更新もできないかも~~ってことを表現したかったの

でも、内容は真実よん

 

ま、どうでもいい事なんだけど、私、カステラよりバームクーヘンの方が好きなのってか、カステラはあまり好きではなく、バームクーヘンはかなり好きという差があるのよん。

中をとって、シフォンケーキっての案外好きなんだけど、そのまた中をとって、バームクーヘンに生クリームがついているというのが1番好きね。

で、こともあろうに、某ドトー◎コーヒーが、カステラに生クリームを添えるメニューを最近出していて、これなら中とっていけるかも~~と注文してみたんだけど、ダメだったわ!!

大好きな生クリームと合わせてもダメなのね・・・・・・と、つまりはそれほど嫌だったんだな~~カステラ。

と、改めて、カステラに対する嫌い度が解ったの。

ま~、そんな事をいろいろ思っていても、入院中の更新内容とういのは、最初の一文のような感じになります(多分)ということを、ちょっと書いておこうかとふと思った、雨の6月の始めでした。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2011-06-01 21:52:51
この3ヶ月は世の中もリコさんも大変でしたね

6日の手術で一段落ですか

麻酔がとても上手だとお聞きしましたが
それは気持ちが楽になりますね

私も何回かは手術しましたが
術後の麻酔から醒めるときの不快感は
思い出したくもありません

先回の爽やかなお目覚めのブログを読んで
その麻酔医に拍手しましたよ

晴れやかなご退院を待っています
返信する
今日も出没です。 (もも)
2011-06-01 22:09:59
リコさんは、カステラよりバームクーヘン派ですかぁ~~
私は反対です。カステラ大好きです。
5月に神戸に行った時、友達から黒船のカステララスクを貰いました。これが私の口にぴったり合って…
おいしいのなんのって
わざわざ、大丸まで行ってお土産に買って帰りましたよ。

リコさん食べたことありますか??

さて、今日の私の外来診察の報告しま~~す。

「眼瞼の腫れ何とかなりますかぁ」って聞いたんだけどこのことについては圧迫法で様子見てといつものように交わされてしまいました。

もうひとつ今の私、術後に眼瞼下垂になってしまい眉毛の下の皮膚を切り取る手術をするんですがどうも目の大きさが左右対称にならない様なんです。
ここでも「先生なんとか左右対称になるようにしてぇ~~」とお願いしたらいつものように頭を抱えてちょっとの間無言になってしまいました。
いろいろな手術法を提案してくださったのですが結局、目が閉じられなくなるということが一番怖いので、危険なことはできないといわれ私が妥協しなくてはならなくなりました。
でも、手術によって少しは改善されるのでよしとしないといけないのかなぁ??

ということで私もまた手術を受けることになりました。7月22日(金)日帰り手術です。
日帰り手術はこれで3回目です。

私のことばかりでごめんなさい。
リコさんの入院予定日数は何日ぐらいですか?

そういえばもう、桃やマスカットがお店に並んでいました。とってもおいしそうでしたよぉ~
庶民の私にはとても手が出るようなお値段ではありませんが…
リコさん、如何ですか???

返信する
Unknown (ちかっち)
2011-06-01 22:25:52
またまたオペなのねん…
術後の回復が早いこと、おうちでお祈りしております…

ちなみに、私もどちらかと言えば、バームクーヘン派。

だけど、一番はシフォンケーキ+生クリーム かな…?

カステラとバームクーヘンの中を取るとシフォンケーキになるのかどうかは、よくわからんけど(笑)

私もスマホになってから明らかに文字数減ってるから、ブログの文章が淡々としてても、全然気にしなくってよ、オホホホp(^^)q
返信する
応援してます。 (元気ママ)
2011-06-02 17:14:47
蒔絵さんへ

蒔絵さんが、ブログで、この病気の真実を伝えて下さること、私の心の支えになっています。
例えば、精神安定剤や、睡眠薬を飲んでいること、また、抗がん剤、他の治療の後のこと等、私たちに、この病気の知識を下さっているから、私も、単純、純粋に、頑張ろう!って思ってしまえます。
私も辛い時、蒔絵さんのように、御薬を飲んだらいいのだということが分かったり、なんか、勇気と知識を私たちに下さっていらっしゃってますこと、ご存知でしょうか?
 蒔絵さんのブログを読まれていらっしゃる皆も、コメントで何も書き込みされてはいませんが、私と同じ気持ちだと思います。
 蒔絵さんが、とても美しいし、とにかく病気に負けていないこと。
京都の女性の強さを感じます。
蒔絵さん、とにかく、治療されて、幸せに、誰よりも幸せになって下さい。
 全ての治療が、蒔絵さんに体に最高レベルに効果が発揮されて、蒔絵さんが、病気になられる前よりも、もっともっとお幸せになられますこと、東京から、メチャクチャ応援させて頂きます。
 蒔絵さん、オペされて、益々美しく、幸せになられて下さいね。
 悲しいこととか、辛いこととか、なんか何でも、いい事でも悪いことでも、蒔絵さんの気持ちを支えていけたらとおもいます。
治療応援してます~!ファイト!
返信する
どっちも好き (なこ)
2011-06-02 18:12:37
リコしゃん

荷造り済みましたぁ?週末にかけて暑くなるらしいけど、病院は空調完備だから心配ないね。記録を見ると去年の今日は私のオペ日だったらしく、すっかり3日だと思ってた人間の記憶っていい加減だ。

私はカステラは福砂屋のがザラメが効いてて好きだな。カステラが苦手な人って、卵くささがダメなんじゃないかな?で、バウムクーヘンも大好き元町のユーハイムの喫茶室で注文すると、スライスしたものに生クリーム添えてくれるの、「ザ・バウムクーヘン」(何語じゃ)って感じででもコープさんで売ってる、一切れずつパックされてる大袋入りのも結構”んまい”です(笑)

で、で、昨日の形成受診のときにもやっぱりデジカメで撮影があったの。そしたらその直後にちょうど元イケメン形成医の方から「学会や今後の患者さんに参考にしてもらうために使用していいですか?」って聞かれたからして間髪いれずに「私にもそのデータ、頂けますか?」とリコしゃんのアドバイス通りさらっと言ってみたらうまくいった今度媒体持っていきます。

そんでもって、形成的にはもう何もすることがないから、今度の予約は来年の6月 そのときに「え~と、来年の6月はワタシ…」って言いながら元イケメン形成医がカレンダーめくるから(ええっもしかして病院辞めるとか)って心の中で焦ったら、「学会があったら事前に連絡しますから」って でも1年も会えないんだ…なんだか寂しいわ

では、気をつけて行ってきてね。入院中のエントリーが素っ気なくても、脳内変換して語尾とか絵文字とか脚色するから大丈夫よ。手術の成功を祈って
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-02 18:36:32
☆てこなさんへ

ホントに、この3カ月は世の中大変過ぎて、私個人の事も、本人としてはまた特別な気臆になっていきそうです

この入院でひとまず、大きな入院は当分なしで過ごせる予定です。
あと、修整と乳輪・乳頭がありますが、これは、もう来年でもいいかな~~って感じですね。

今回は、前回の素晴らしい目覚めの気臆があるせいか、私も気分は楽々な感じです

良い気臆っていうのも、やっぱいいように役にたつのですね

また、元気に晴れやか~~に退院してきま~~す!←入院するのに、退院してきま~~すってのも変ですね


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-02 18:47:41
☆ももさんへ

神戸のそのカステラは多分食べた事ないかな?
ももさんには、マッチしていたのですね~
私はどうだろう?カステラ論をいろいろ述べると大変!?なんですが、あの甘さの主張の仕方と食感の半端さが多分気に入らないのだと思います

そそ、嫌いというより、気に入らない!!これなんですよ~~!
あ~、コメント書いていて発見しました!!

で、そんなことより、ももさんも、7月に瞼のオペなんですね。日帰りという事ですが、帰るときの視界がなんか怖い感じがするのですが、大丈夫なのでしょうね。

先生に「なんとかして~~」攻撃は今回もダメだったようですが、どうぞ、じっくりかまえて、先ずは7月のオペですこしでも改善されること祈ってますね。

私の入院は今回は1週間くらいと聞いてます。

あ、
ももさん、桃が好きだからももさんなの?
私も桃好きですよ。

これまた、書きますと、マスカットより桃が好き。
この法則は今回の題名と同じ法則で解読してくださいな~~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-02 18:56:39
☆ちかちゃんへ

おお!!バームクーヘン派でありんすかいなぁ。(野風さん風)

あのコクがいいよね~
で、生クリームは永遠の不滅ね。この生クリームをめぐって昔パパりんと大げんか、私の一方的攻撃に逆切れって事件があったけど、まぁ、それはそのうちまた機会があればどこかで書くわ。
でも、生クリーム大量とバタークリームは私の中では甲乙付けがたいなぁ~~

それで、無愛想文章でありんすが・・・・
お言葉に甘え、そのようにさせていただきとう、ありんす。

きゃはは~~

地鳥ショック、気持わかるわ~~
なんとか、立ち直れたようで、ようござりんした


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-02 19:00:56
☆元気ママさんへ

どうもありがとう。
頑張って行ってきますね~~

でも、私はそんな特別な事は書いてるつもりではないのよん。

お薬、安定剤とか、眠剤は、上手につきあえば、別に悪いことではない・・・・ってか、その方が合理的でいい日常だと割り切っているから、特別な思いもないのかもしれないけどね。

でも、元気ママさんにとっては、いいアドバイスになってくれてているなら、何よりです。

私も、ますます、シアワセになりんすね
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-02 19:10:16
☆なこさんへ

おお!元イケメン先生も、ここで言われるたびに、「元」と注釈いれられてるとは思ってないかもね
でも、何事もなく、来年まで会えないのも、病気としては何より!写真もゲットで良かったですね

カステラとバームクーヘンのお話し、この前、ケンミンショーで見ましたよん。そそ、神戸はお菓子の街なのよね~
是非、神戸でスィーツ巡りもしてみたいわん

そそ、それで、なこさんの脳内変換能力には大いに期待しておりますので、私の心を読みとってね~~

最後になりますが・・・・
本日、セカンドバースディおめでとう

元イケメン先生に感謝ね。
そして、ご家族に

返信する

コメントを投稿