Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

43歳の私

2011年05月30日 19時54分39秒 | 着物コレクション10年史

さて43歳の私は乳がん闘病の日々でした。術前ケモでほぼ髪の毛無し、まつ毛無し、体毛無しですごした1年。そんな状態でも、さすがリコちゃん!きもの姿、あるんですね~~なんと、ウィッグをかぶり、それにさらに付け毛を付けてシニオンのスタイルを作り、着ていたのよ~~

あの頃、悲劇の妻の気分でヨヨッ・・・とダンナッチにぶら下がり、ちょこっと外食して、夜桜はいかがかいな~って車で回ってもらって帰ってきただけ。

まだ、蕾だったわ!わかっちゃいるけど、見たいっていう病気乙女心ね。それが、この日だったのよん。

これは、第1回目のFECを終え13日め。なぜこんなにはっきり言えるかというと、この次の日からいよいよ脱毛が始まるというまさに前日に、記念!?に着たのです。脱毛はぴったり14日目からはじまったので、よく覚えているの。脱毛に備えて、小学校以来のショートカットにしました。でも、今から見れば、これでも充分長い!と思うわ~~まじめに。ケモが終わって、1年半だけど、前髪だけはこの長さの半分にもならない~~。あとは長さはおいついてるけど、とにかく少ない、薄い、軟い

 

ジャ~~ン!で、これが、ウィッグオン付け毛の髪型ロングのレイヤーのウィッグの後ろを縛ってまるめ、その上からシニオンにする付け毛を付けてるの。ちょっとサイドを垂らしているのは、乱れではなくって、もみあげの無いのをいかに自然に見せるかの苦労のたまものなの。前のブログを知ってる方には、既に見た事ある写真ですね。

 

横から見るとこんな感じ。きものは、大島紬!日光東照宮の柄が織り込まれていて、実物はとても素敵で、私の中では大島でもこれは特別に好き帯は掬いの帯で、黒猫が影絵のように対照的に織り込まれているの

しかしまぁ、抗がん剤もこの1回目~2回目くらいまではこうして体力もまだ多少あったのね~と思う、FECはきついイメージがあったけど、

振り返れば、タキソテールの方が酷かった。前も書いたけどね。また書くけど、いまだに、指先と足の痺れ・マヒはあります。

それでも、なぜか今はもう随分前の事のようにも思える。この2年、めまぐるしかった~~ 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです! (ランプ)
2011-05-31 00:24:21
リコさんこんばんは。私は前のブログの時、この写真を初めて見て、以来蒔絵リコさんのファンです!変な意味ではないですよ。でも、治療中でもこんなに美しくいられる、美しくいようと思うリコさんに力をもらい私も治療を乗り越えました。またその写真を見れて嬉しいです。髪の毛、私は意外に早く伸びたのですが、リコさんも早く納得いく髪になるといいですね。次の手術もまた頑張って下さい。そして、また色々教えて下さいね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-31 17:58:30
☆ランプさんへ

こんにちわ!ありがとう~~
普段の私なら、褒められたらここで否定しないで終りなのですが・・・・
この頃、否定が多い!?ってか謙遜?いや、やはり否定です

闘病の頃、美しいなんてとんでもないんですよ~、殆ど、もう最悪状態でした。
特に、浮腫みが始まってからは、その頃の写真はもう見たくない感じ・・・・というか、顔あげてないのね、何気に、横向いたり、カメラをさけて見てない感じ

でもね、きっとそういう状況でも、また自分なりに綺麗になっていこうと思って、着物きてみたり、いろいろ気持ちをあげていこうという所をきっとランプさんも見てくれたんじゃないかなぁ~、なんて思ってます。

髪の毛、同じ薬を使っても、その後は人それぞれみたいですね。羨ましいです。
返信する
綺麗よ。 (なこ)
2011-05-31 18:31:05
リコしゃん

自分比では浮腫んだり髪の毛がベストじゃなかったりするかも知れないけれど、世間一般的には十二分に綺麗よそれに、そんな辛い状況の中でも、少しでも美しく見せる工夫をするリコちゃん、偉いっていうかある意味根性据わってて好きだ~

明日は私、半年ぶりに術後一年の形成外科検診(再建のことだけね)です。もう術側はあまり問題ないと思うんだけどやっぱりちょっと緊張するべ。ひとつ目論みが。実は術前は常にパニック状態というか、告知後常に気が動転していたのでお胸の写真を撮ってなかったの。で、病院の形成には術前から手術直後、1カ月後、3カ月後、半年後ってデジカメで撮られたものが残ってるの。それってデータもらえないか、明日交渉してみようかなって思ってるんだけど無理かな。なんてここで聞いても分かんないよね。ごめりんこ

コンサートは、確かに3時間半立ちっぱなしだから体力ないとキツイかも。横のお姉さんの腕がバンッって当たるのも怖いし。来年もきっとあるからお楽しみに体力つけておいて
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-31 21:20:53
☆なこさんへ

こんばんわ~。褒めてくれてありがとう
もう、2回目だからくどいから否定しないでおくわん

そんで、話変わるけど、明日は診察なのね。1年かぁ~~。あれから・・・・って、まぁ、私の中では、なこさん登場の頃を覚えているからさ~~
でも、この前胸見せていただいたけど、その意味では、1年とは思えないくらい傷は綺麗ね。どこ?と聞かなければ解らないくらいの傷になっていたわ。とても上手な先生だと思う!明日の診察も問題なしでしょうね。
まぁ、機能とかそういうことはわからないけど、コンサートで腕あげるための執念のリハビリは生きていると思うわ

写真、きっと頂けると思うけど。レントゲンとか、コピーとってもらった気臆あるなぁ~。だから、個人のものだし、大丈夫じゃない?
記念にほしいんです!とさらっとね~~

んで、また話かわるけど、
コンサート、多分今からあと3年くらいが、彼らのピークだと思うの、でも、実際はこれから10年たっても色あせない良い感じの歌声を維持できると思っているのね~~、その頃になったら、ドームとかでなくって、もっとおちついた場所でやってくれるんじゃないかなぁ~とか、期待してるんだけど、どうかしらん

それか、ピンクリボンシートとか、別に作ってくれればいいのにね・・・

シルバーシートってのだけは嫌だけど

まわりのお姉さんの腕があたったらこわいよね~~パワーありそうだもんね

DVDでも充分楽しめたけど、やっぱ実際はもっといいの?見えないと思うのだけど・・・・
とりあえず、体力はつけておきまっす

返信する
着物 (かおる)
2011-06-01 02:44:30
素敵~!

実は子供の頃日本舞踊習っていて練習は自分で着付けしてました。

すっかり忘れちゃいましたf^_^;

でも着物は大好きです!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-06-01 16:56:18
☆かおるさんへ

その後、体調は順調ですか?

日本舞踊をしていたのですね~
ホー
それも、素敵な習い事ですね。

きもの、自分で着れるというのはいいですよね

また、ちょっと着るようになれば直ぐに着方を思い出すと思いますよ~~

このカテゴリー、「着物コレクション10年史」ってところは、着物着たときのばっかり載せているので、お暇な時に覗いて見てくださいな~~

今日は、雨で家で荷作りです!
返信する

コメントを投稿