Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

楽しや形成外科

2011年01月29日 19時18分50秒 | 乳房再建
さて、私の乳房再建の初受診は昨年末の12月22日に予定通り無事終わった。

初めての形成外科。

一言、楽しかった~~

これまでの生活でそれなりに、色んな医師を見てきたけど、(脳外科、脳神経内科、循環器内科、心臓血管外科、乳腺外科・・・・・などなど・・・)

だけど、形成外科の先生はどこか違う感じ

そりゃ~、医師たるもの、皆、夢と希望をあたえる正義の人ってのが正しいでしょう。
でも、中には命とぎりぎりの厳しいところで向き合っていることも現実だし、
なにより、病気というマイナスから治すというゼロにもっていく、もしくはマイナスをそれ以上大きくしないという希望をつなぐまでの夢先案内人が、普通のドクター。

でも、形成外科は、ゼロからプラスへの夢先案内人。
人は病気前は少なくともゼロではなくプラスであったのだろうからね。
少しでもそのプラスを取り戻したい願いに寄り添う医療だなぁ~と思った。

そんな違いをイメージしながら、その時間を楽しんだ。

そして、

再建の具体的な希望の根底にあるものをけっこう細やかに、多角的に聞いてきたのにはちょっと感激。
例えば、もし、健側より小さいものしか出来ないとしたら、それでもいいのか?
いいとしたら、どれくらいが許容範囲か?
そこには、
胸のふくらみを取り戻したい気持ちの境目、変な言い方だけど費用対効果をどれくらいまで許容するか?みたいな感じで、心理面にも配慮してくれていたと思う。

まったくの、板状態の胸より、少しでも柔らかな膨らみでもいいと思っているのか?
完璧に近い状態しか描いてなく、それ以下だったら今のままでもいいと思っているのか?

みたいな、どの程度の意思確認っていうのかな。
形成みたいな作りだす医療は、医学的な失敗はまぁ、別として、仕上がりのイメージの差というのが、けっこう失敗と評価され患者の心に新たな「負」を残してしまうこともある。
そんな事をじっくり話もできた。

多分、私の場合はかなりギリギリで作る感じだからよけいなのだろう。
一応、同じ大きさの胸は出来るとの事です! 



診察時間もたっぷり1時間はとってくれ、あっちむいたり、こっちむいたり、色々身体のサイズを測ったりするのは、オーダーードレスを作るよう

後半くらいには看護婦さんも教授であろうが、先生であろうが関係無く、あーだこうだと会話に入り、診察って感じは微塵も無いといっても過言でない感じ。
正にチーム!!

写真も沢山とり、ここまでたどり着いた日々を皆が分かっていてくれて、患者と同じ目線で喜びを共有していてくれているのが、ここち良かった。

そして、物作りの職人ぽいこだわりも、世界で一つだけの私の身体にのみ向けられたエネルギーで、何だかお姫様気分の時間だった。

脂肪がどうの、下垂がどうの・・・・と一見、嫌~~な場面でも楽しや、形成外科!!

って感じ~~

で、具体的に私の再建手術はどんな感じなのか?というのは、
また、別でね

ちょっと、怖いよ~~






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パルミジャーノ・レッジャーノ)
2011-01-29 21:06:04
ふーっ!

やっと読み終わりましたわ。なんつーバイタリティーですかぁ!
1回出稼ぎに行ってる間にすごい更新数~。読み応え有りますわ~^^;


着物いいですね!!
どれもお高そうでダーリンの深い愛を感じます。
是非リアルに着物でお出かけ致しましょう。楽しみにしています(^^♪
返信する
そうそう(^^) (【YU】)
2011-01-29 21:15:31
リコさんの言ってる”楽しや形成外科”って、分かります

私も今、毎週形成外科へ通っているのが楽しいんです
お胸がだんだん膨らんで行くのも嬉しいのですが、
形成外科の主治医がまた独特の雰囲気で(イケメンで)
底抜けに明るいので、お話するのが楽しいんです
乳腺科の主治医に話せない深~い気持ちまで
なぜか形成外科の主治医には話せるんです。
正に『出会った』と言う感じです

リコさんの嬉しいけれど不安な気持ちも分かります。
リコさんはメスを入れるところが多い分、私よりもっと不安なのではないかなと...。
リコさんが不安よりも希望に満ちた気持ちでOPに迎えるように
私もお祈りしていますから
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-01-29 23:30:33
パルミさん

こんばんわ~!
お仕事だったのね(*^。^*)
それはそれは、お疲れのところ・・・・

凄い更新してるでしょ~、何か、手術の前までに色々書いて、気分を盛り上げたいのもあるし、きっと私もちょっと興奮してるのかしらね~!!
それに寒さで家っ子な感じなのでなおさら、いろりろ再建以外にも書きたくなっちゃってぇ~

着物のカテゴリーをつくったのは、パルミさんとこの前お話ししたのがきっかけさ~
10年で変わるもんだと・・・・

今、リアルな着物は、髪がねぇ・・・・
なかなか伸びなくって。まぁ、今年の年末くらいまでには、何とかなるかなぁ、と、願っているのだけど。

ではでは、ゆっくり休んでちょ~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-01-29 23:35:39
YUさん

そうでしたか~、イケメンなのね。
尚更、楽しや~の気分ですねん

YUさんは、エキスパンダー入れてるから、序々に膨らみが出来てくるのも、また、楽しいのかも・・・ですね。
もう、痛みは大丈夫?
人間の皮膚って凄いよね~。この前、再建の先輩がたの話を聞いて、ホントにそう思ったわ。

毎週の通院、この期間を存分に楽しんでね

私は怖いけど、いっきに、一夜にして変わるわ

返信する
大丈夫です(^^) (【YU】)
2011-01-30 13:02:31
リコさん、ご心配頂いてありがとうございます。
痛みは毎回強くなって来て、30ccですら痛んでしまって
先週はとうとう生理食塩水を足すのをお休みしてしまいした
なので、今週は痛みもなく元気な週末を過ごしています

あっ、形成外科の主治医なんですけど
背も高く痩せていて、一般的にはイケメンの部類に入ると思います
が、残念ながら私の好みではありませ~ん
でも私にとってはお胸を育ててくれている大切なDrです

リコさんのお着物姿、とってもとっても素敵です
1枚1枚のお写真がを見ると、まるで女優さんみたい...
いや女優さんでもお着物が似合ってこれだけお美しい方はなかなかいないかも...。
また写真を見せてくれるのを楽しみにしています!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-01-30 20:14:22
YUさんへ

そうでしたかぁ・・・やはり、痛みもあるのね。
30CCでも痛みはあるのかぁ~、でも、1週お休みすれば、元気な様子
ゆっくり、育てていってくださいね~~

イケメン、まぁ、タイプってあるよね~、でも、性格の相性がなにより!!YUさんが楽しく通院できて、何でも話せるのが一番ですよ

私の写真ね・・・昔のですのでぇ・・・・

まぁ、YUさんと同じ美人産地の血が入っていますのでぇ
褒められ好きの私として本場美人のYUさんに言われうれぴ~

調子にのって、まだまだアップしますよん!
返信する

コメントを投稿