Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

大豆づくし!湯葉を愛するお年頃

2021年07月11日 20時54分50秒 | 日々の事
久々の外食。相方のワクチン抗体完成記念?

ま、
今月に入ったくらいから「湯葉が食べた〜い」病になったわたしなんよ。

思えば、
大阪に嫁に来た頃、ちょうど京都や関西遊びに凝っていて、京都では湯豆腐や湯葉料理など食べたりして、ようやく当時30代になったわたしには、大豆、特に湯葉の美味しさ、はんなり、ほっこりって感じがわかった頃だった。

中でも、当時自宅近くにあった梅の花の店舗がお気に入りでよくいったものだ。

そういえば、、、、

その頃、犬猿の仲だった母と秋田に住む母の姉(つまり伯母)を大阪に招待したことがある。

私は気乗りしなかったが、一応相方の立場もあるし、自宅の改装も終わったし、秋田の伯母は真面目な人で会社勤めだけの人生のような人で大阪や京都旅行もした事がないし、という訳で二人を招待し、帝国ホテルに泊めた。その帝国ホテルの地下続きのビルに梅の花があったのだ。きっと湯葉とか喜ぶだろうなー、母も美味しいものは食べてきた人だったけどあまり湯葉料理なんて縁がないだろうし、伯母はなおさら。
いくら大阪名物たこ焼きお好み焼きといえど、やはり、ちょっとは色気ってのも必要と思い、個室があるのもばっちりだしね、迷うことなく1日目の夜は梅の花にした。

伯母は元々食も細いし、汲み上げ湯葉の雰囲気に喜んでくれた。
なのに、
わが母ときたひにゃ、まったく生意気!
なーんだ、お豆腐みたいなのばかり、安くあげてるのかしらぁーと、湯葉をめくりながら呟く。なんとまあ!わたしがきらっていたのが解る一端でしょ!😣可愛げないねん。いい年して、湯葉のはんなりをあじわえんのんかい!
あ~いやだ!😣😣😣


私はつくづく呆れたものよ。
今月はそんな母の命日だった。

そんな事を思い出したりもしていた。

いろんな思い出がある梅の花。

そんなこんなで今日行ったのよん。(昨年は緊急事態あけにランチでドナさんといったなー。その時も裏切らない味!と二人堪能。だから今回は1年以上食べてないことになる。)


旦那っちいわく、
「いちいち旨いなぁ」

うんうん、同意




まさに、久々の外食で、久々の味。コロナになってからなかなか味わうことがなかった料理たち。


母がせせら笑った、今ではそれも懐かしい汲み上げ湯葉。旨い!😍












どれもこれも「いちいち旨いなぁ」。まさによ。コースとは別の単品で頼んだ桜肉のお刺身(馬刺し)。これも、と〜ても美味しかった😍



デザートまで堪能して8時ちょい前。もう閉店の時間。気の毒な事だなぁ。



いちいち「旨い」と
唸りながら、あっという間の楽しい外食の時間でしたよん。


なんかね、
髪の毛ボサボサ〜
美容院も行かなきゃな〜





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナ)
2021-07-13 08:35:21
梅の花は裏切らないよね?!
また行こうね💕
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2021-07-13 11:11:17
ドナさん

うんうん、
久々で美味しかったよー
ワクチンおわったら、乾杯しに行こ
あ、乾杯は肉🍖(笑)
返信する

コメントを投稿