Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2023 曼珠沙華

2023年09月23日 19時21分12秒 | 日々の事
ブログをはじめて、曼珠沙華を載せなかった年はないんじゃないか?

今日はお寺さんにお墓参りと、なんかお彼岸の檀家行事があったから、チラッとご挨拶。

お彼岸のお墓参りは、どこの家も花やお供えでにぎやかで何となく優しさに溢れた活気ある場所だなと、毎回思う。寂しくなってるお墓にも、永代供養でお寺さんのほうでお供え花を挿してくれているようだ。これは、私的に将来安心(笑)義理息子やなんやらはあてにできぬ、からね。

で、曼珠沙華は、お寺さんでみつけたわけではなく、本当は大阪城公園に帰りによってみよーといってたのだけど、旦那っち体調イマイチで、茶室の方の用事を優先。

大阪城は、近いうちにいってみたい。まだ今年は咲いたばかりな気がする


茶室のあるビルのすぐ前のマンションの花壇。毎年ここ。
今年も、ここになった。
まだ、この固まりが咲いていただけで、あとは蕾。

いつか、森の中で真っ赤な絨毯が連なるような曼珠沙華の光景をみてみたいな。

どんなに酷暑でも
この花は裏切らないね〜

この世の救いの花ね。ある意味。😌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿