Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

術後4年セカンドバースデーの景色

2013年11月20日 11時52分11秒 | 乳がん

 

今日は4回目のセカンドバースデー。そもそもセカンドバースデーなんて言葉も告知されたころは知らないくらいよちよちヨタヨタの乳がん初心者だった。

そこから始まって、4回目の今回の景色は、まったく別のモノが見えいるかな。

例えるなら、

昨年の術後3年目までが小学生という感じ。

重たく大きなランドセルをかつがされて、ふらふらヨタヨタ、懸命にあるいていた当初。それから6年生までの成長スピードはぐんぐん加速していった。

癌とむきあい、考え、周りをみわたしたり、比べたり、悲観するときも多々あったり。

勉強がどんどん高度になるように、読み書きから初めて基礎まできた。乳がんでおきかえたら、術前抗がん剤、オペ、放射線、術後の補助でのハーセプチン、そこからは、QOLのために再建、リンパ浮腫オペと、どんどん基本を備えてきた。

まさに、「乳がん患者としての」基礎をつくる小学生時代。心も体も、大筋の「準備」をととのえてきた。そして迎えた4年検査クリア。

このクリアがあって、これまでの段階をなんとか卒業して、ようやく中学生になった気分だった。

だから、中学の制服をきてみえる景色が4回目のセカンドバースデーかな。

4回目って半端なようだけど、私にとっては、小学生から中学生になったと書くくらい嬉しい事で特別だ。

医療の区切りでは5年、10年のようだけど、私には、今、ようやく乳がん基礎入門をおえたこの体でつぎの5年目から7年目までの3年を過ごしたい。

先ずは、あと3年、ぼろぼろになった身体をせっかく立て直した、この今の身体で元気に生かしてほしい。

髪も少しはまともになり、再建も終わり、リンパ浮腫も維持してる今のこの状態。

ここでのクリアは貴重だよ~

貴重な時間なんだと身に染みて学んだ今だから・・・・・

しっかり基礎の小学生期間を過ごした今だからこそ、あと3年続いてと、願う。

そして、どこかで続くだろう・・・・・と、とても透明な希望を抱いてる私がいる。

そんな景色。

不安と希望が重なって打ち消しあいながら色をもたない透明な景色。

 

まだずっと先だけど・・・・

中学の次は高校ね。7年過ぎてつぎの3年間がいわばその高校生活となるのね。丸10年ということになる。そこ無事に卒業できたら、乳がんという病気からの卒業かな。

高校は自由進路だから、7年で卒業でもいいんだけどね。

そこは、まぁ、医療にあわせて、10年・無事卒業としようかな。

人生の中で2度もおおきな学びの時代の卒業を迎えられたら、これけっこう最高なんじゃない!?

そんなこともぼんやり片隅に描けてる私。

もし、卒業できなくっても、ここはここで・・・・・・・・

そもそも、一瞬先は・・・・・闇ではなく、無垢で透明なもの。

 

4年前、11月20日、心と体に麻酔をかけたあの日の私も、今は、覚醒して少し背が伸びて、柵から外の透明なものをみている。

 

 

 いろんな人に感謝

 

PS

昨年も、セカンドバースデーは、とてもまじめに書いたのだけど、

まさか!!の間違い。

「もしも再発転移したら」を

「もそも再発転移」と打ち間違いて、爆笑記事になってしまった。

今年は大丈夫だろうと、読み返した。これも中学生になった証ぜよ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿