Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ちょと補足。乳がん術後の気持ちの波と再建

2011年05月07日 23時00分16秒 | 乳房再建

題名が長い!でも、どう付けていいのか解らないのでそのまんまにしました。

前の記事42歳の私で、きものコレクションがメインなのか乳がんがメインなのか解らない感じで言葉をはし折ってしまっているなぁ~と思ったので、少したします。

私の乳がんを疑いもしなかった事、検診に目もくれず他人事のように先延ばしにしたことへの後悔の気持ちは、術後に一段と強くなりました。

きっと、そのビジュアルとして見る傷、身体、これが現実を突きつけてくるからでしょうね。「乳がん」という現実。

だから、いろんな事がめぐり、後悔が日増しに強くなっていきましたね。

特に、放射線で毎回、少しずつ肌が濃く焼けていく様は、私の心にも同じような後悔の色を日々塗り重ねて迫ってきました。

何故、全摘までして、この無くなった胸に放射線をあてつづけなければならないのか。あの時、病院にいっていれば、ここまで自分の身体を痛めつけなくともよかったのに。きっと。と。なんで?なんで?と。


でも、その気持ちは不の連鎖をつくるだけだから、私はその皮膚を綺麗にすること、普通に生活すること、病気で失ったものより、得たものを意識することで、自分を肯定してきたのかもしれません。

そして、1年検診でとりあえず、「がん」をこの身体に無いことを確認し、ヤツに勝った!その事で再建へと駒を進めた。

再建は、身体の・・・・胸の再建ではあったけど、私の後悔という気持ちからの再建でもあったような、今はそんな思いもしています。

そして振り返れば、命に限りがあるのなら、その生きた日々がどれだけ自分にとって輝いていたかという事が大切なのではと、色んな人・出来事が教えてくれた気がする。

また、この思いは変化するのかもしれないけど、私は弱いから・・・・・・

その時はまたその時かな~~

だって、医療も人の身体も心も、ずっと歩き続けてるから。歩いてる限り、止まる最後まで前をみてなきゃ~

遠回りでも前をみてれば進める。後ろを振り返るのは、その道を受け止め確認・検証するだけでいい。通り過ぎた道へ精神的に迷い込んでも時間の無駄だからね~

無駄な悩みって、お肌にわるいのよん


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります (かおる)
2011-05-08 00:44:22
私も今考えたら症状があったのに身体の言葉をちゃんと聞けてなかった。

しかも病院や手術もキチンと調べる事もしなかった。
後遺症を軽減する事出来たのに(;_;)

だからリンパの手術は心を少しでも軽くする為の手術でもあります。

無理の出来た頃を取り戻したい!!!でもそれは不可能・・・そんな葛藤がいつもあります。

私は子宮だから後遺症は違いますが・・・

岡大まで後5日!!!今日はパジャマを買ってきました(#^.^#)

返信する
歩き続けていきましょう (ポー)
2011-05-08 07:37:36
リコさん
42歳のリコさん、人生の岐路に立っていることを知らずに
笑っているリコさん、とてもきれいです。
でも今のリコさんは流した涙の分だけもっときれいになっていると
確信しています。
外見的な美に内面的な美が加わってパーフェクト!

いうもきゃはは~と明るいリコさんがここに至までの葛藤や失意や後悔を
さらけ出してくださって本当にありがとう。
なかなかこういう勇気は出ませんよ。
だからリコさんとリコさんのブログが好きなんです。
(本当にリコ酸というよく効くビタミン剤みたい)
返信する
続けてコメントごめんなさい。 (ポー)
2011-05-08 07:44:24
かおるさんが書かれている
>だからリンパの手術は心を少しでも軽くする為の手術でもあります。

これ、私も同じ気持ちでした。
乳がんの手術の時は自分の気持ちとは関係なくただただ手術する、
マイナスのものをやっとゼロに持っていく手術。
リンパ手術の時はしなくてもよい手術だけど自分で選んで
プラスにする手術、とても前向きの手術だったような気がします。
自分の心にとっての大きな一歩になりました。

医学の進歩はめざましいですから、今後もっとよいリンパ浮腫の治療方法が
出てくることを私は信じています。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-08 18:02:34
☆かおるさんへ

ほんと、もうすぐですね。13日は応援エールを送ってますね。
>無理を出来た頃を取り戻したい!!
この思い、解ります。あまりにも、突然に変わってしまったから。じょじょに、老いて体力無くなっていくのは、心の準備も身体の準備もあるけど、病気で突然変わるのは、どうしてもこの葛藤がありますよね。

でも、少しでも、かおるさんの気持ちが軽くなるためにも、形成のオペを受ける選択は正解だと思います。

このオペがかおるさんにとって最高に奏功することを祈っていますよ!

ところで、脚のオペって、パジャマ選びも大変じゃないですか?
できれば、片足だけめくりあげられるくらいがばがばの方が便利ですよね。
いちいち下ろして、片足だすのって大変そう。
私が今、ちょうどそんな部屋着をきてるので、ちょっとそんな事を思いました
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-08 18:13:11
☆ポーさん
どうもありがとうございます。
へへ、なんか褒められちゃって、うれしい

今の自分の方が好きといつも思えるように、パーフェクトを極めなくちゃ

きっとね、今だからこの思いに至り、そしてまた3年後とかにこの文章をみたら、また思うところがあるのかもしれませんね。
そのとおりだと、うなずいているかもしれないし。

いずれにしても、ずっとずっと、今の言葉は未来の私への恋文よん
だから、稚拙ながらも、思った事で公表できることはここで書いていきたいなぁと思ってます。けっこう、しょうもないことも多いけど・・・

☆かおるさん、ポーさん
かおるさん、ポーさんは別の病院ですが、リンパ浮腫のオペうを受けているのです。
ポーさんのおっしゃるとおり、これからもっともっと、リンパ浮腫の治療も進み、患者のQOLが向上するようになると信じてお互い進んでいきましょうね。
私も、ポーさん、かおるさんに続き、リンパ浮腫のオペも頑張ってきますね~~ 
返信する

コメントを投稿