Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

母の日

2011年05月08日 18時16分38秒 | 日々の事

於母影(おもかげ)

この茶杓、もう10年以上前かなぁ、私が自分で作って、於母影(おもかげ)という銘をつけたもの。

茶杓の節からの陰影と、誰かの面影にかけたのかな。

大阪に嫁に来て、アタシはシアワセ。その選択のちょっと発展的な思い、将来を見てとの思い・・・・・そう言う事を誰かに・・・・・・そう、母へのメッセージだったのかなぁ~。

今日はこれで一服点ててみた。

 

この銘の字、かわゆいでしょ~~~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (あらしっく)
2011-05-09 07:40:32
リコしゃん

すごい!お茶杓って自分で作れるの?それに煤竹に見えるけれど、かなり高価なものでは?その昔、お茶の先生に「茶筅の里」なるところへ連れて行ってもらった記憶があるのですが、「お茶杓を作る」ことができるって初めて知りました。御銘も素敵、字も!このお茶杓で点てたお茶、さぞ美味しかったことでしょう。やっぱりリコしゃんはスケールが違うわ。

※先日某バラエティ番組で某Gの某メンがお点前のときにお茶杓についたお抹茶を人差し指でポンポンって払い落しているのを見て、「スタッフ、ちょっとは教えておいてやれよ!」と思った私でした

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-09 17:35:12
☆あらしっくさんへ

こんにちわ!
いつも褒められても否定しないリコちゃんでございますが、ここは強調的に否定しますよん。

この茶杓、なにか茶道会の催しか何かで、有る程度原型ができているのを、先の方を削ったりして整えただけで、まぁ、手作りの体験みたいなもので、ぜんぜんたいしたことないのよ~~

銘はよく考えたというか、けっこう気にいってるけど、字はここまでくると笑えるくらい下手でかわいいでしょ!頭悪そうだよね。ほんと、ケモブレインだけど~~

そうそう、あらしっくさんもお茶の先生でしたよね。やばいやばい~~、私はも~~インチキ茶人(ちゃじんではなく、ちゃびと)なのよん。

まぁ、でも、昨日の一服は美味しかったです!


返信する
先生ちゃうよ (あらしっく)
2011-05-11 00:40:47
リコしゃん

今日は私が強制的に否定。教える系のお仕事していましたが、お茶とは無縁な内容。私、お茶は好きで習っていたけれど、一度も教えたことはあ~りましぇん。技量もない、お道具もない、場所もない。ただ、教授の看板はリビングにかけていたら、キッチンから流れてきた油煙やタバコのヤニで飴色に変色し、すごく由緒ある看板みたいになってるのが恥ずかしい

ところで、CDは写真がついているだけだから通常版で十分だと思うし、DVDも近くのお店の店頭なら発売日に行くとごく普通に変えると思うよ。ネットはとにかくすう定数をオーバーするからね。。前日の午後からフラゲ出来ると思うけど、それをするならお店に電話して確認するのが一番たしかですな。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-05-11 01:20:50
☆あらしっくさんへ
そやったん!?でも、いずれにしても、教える系のお仕事、そんな感じもするな~~
まぁ、お茶は、教えるより楽しむ方がいいわね。 

で、今日、お友達からメールあって、やはり店頭ならまだいける可能性ありと教えてもらいました!がんばるわん

絶対、CDは特に、欲しい~~


返信する

コメントを投稿