Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-04-06 22:21:41
二周年おめでとう~♪♪♪
リピーターさんが多いと言うのは嬉しいね。

で、来年はペンギンを観に行くのね?
楽しみがあるとますます頑張れちゃうかな(*^_^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-06 23:17:02
めいりんさん

ありがとーございます🎵
めいりんさんも、体調戻った感じで何よりです。
アフリカ!夢は大きく!だけどね、
今したのドナさんのコメントにもかいたけど、世界は小さいていうか私達夫婦でもアフリカいけるんじゃないかと、わりと真剣です。🎵
返信する
はじめまして (さくら)
2018-04-07 13:51:26
りこさん

はじめまして!
乳がんと宣告され、再来週全摘手術に臨みます。
しこりを見つけた日から、今まで様々な感情と涙と、語りきれないほどの心の変化を繰り広げ、ようやく時間とともに色々なことを受け入れました。
そんな時、りこさんのブログを見つけ、再建手術について読み、少しずつ未来を見るようにもなってきたところです。
とても、明るく前向きに生きるりこさんの姿に勇気をもらいました。

再建についてもむさぼるように色々調べました。
自分にとって納得のいく手術を受けられるお医者様に出会うこと、りこさんはまず何からはじめられましたか?
手術を受ける現在の病院では、あまり再建の症例がない様子で、いい再建が、受けられる気がしません。

私もするからにはきちんと調べて今ある技術の中で、良いものを、また後々後遺症がないように落ち着いて進めていきたいと思っています。。
子供もいますし、この方が大きくなった時、孫の世話までしっかりできる母でいるためにも、希望の自家再建によって他の部位に後遺症が出て、身体を壊してしまってはダメだなぁと思い。。
りこさんのように、私も全国どこでも行くつもりの覚悟です!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-07 16:55:28
さくらさん

コメントありがとう✨
再来週が手術なんですね。術前の治療とかあったのかしら、それとも術後の予定なのか、、、
いずれにしても、今まだ渦中の中で、こうして書き込むことは、さくらさん自身の強い気持ちなんだなと感じます。頼もしいです。

私はかなり進んだ乳がんでした。だけど、ここに日々書いてきたことをぐーんと1つにすれば、結果乳がんは私にアクティブな人生と大切な友人をくれましま。

もちろー、良いことばかりではなあし、必ずはないけど、ちゃんとその時その時に後悔ない選択をできてれば、気持ちは前向きに倒れたとしても前向きだとおもいます。これは、自分にもいってる感じね(笑)

あ、再建ですね。
今はまた色々な方法がでてきていますが、こればかりは何がいいとはいえません。ただ、腹直筋肉をつかうような手術はもう古すぎとおもいます。(まだやるところもあるとおもうので、ねんのため)なので、病院春たしかに大切。がん治療と再建は別がスタンダードだとえおもってるくらいがいいかなぁ。
さくらさんがどちらにお住まいかははわかりませんが、まずは形成外科が充実した病院、再建の講演会などを近いところから聞きに行き色々な先生や同じ再建を目指す仲間を見ることからスタートしたらいいとおもいます。

先ずは、なにより、再来週のオペです‼️
がんばって下さい。エールを送ります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

返信する
さっそく (さくら)
2018-04-07 17:56:05
りこさん、お返事ありがとうございます。
住まいは大阪です!
りこさんもプロフィールからそうだと知り、新幹線に乗って再建へ、、と書かれていたので、そうだ!全国どこでも行けるんだ!と勇気をもらいました。
あまりに、再建についての情報が無く、その道のお医者様にご縁する方法も分からず、ネットの世界だけでしか分からない中、横浜の方まで行かねばならないのかな?と考えていました。


私の癌の広がりは、今の所、乳房内のようです。
全摘後はホルモン治療になると思います。
まだまだ目先の手術に集中しないといけないところですが、私には再建の夢があるからこそ、手術をようやく受け止められた、、という部分もあるのでそれを希望にしつつ、進んでいきたいと思います。

講演会、ですね?
ネットで調べてみます!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-07 23:43:57
さくらさん

大阪なんですね。

わたしは、全摘出の上に放射性もしたので、かなり形成のレベルの高い病院でしか当日再建ができなかったという事情もありました。
今は大阪ならわりといい病院もたきさんあると思います。
講演会の日々はなんだか、とてもキラキラして、その時のオフ会ランチタイム等。今思い出しても人生の春と表現したい、輝いた日々でした。

さくらさんも、術後無理なくがんばって下さい。
返信する
Unknown (奈美)
2018-04-10 13:20:13
Happy 2nd anniversary \(*^▽^*)/

regular custmer いるって喜ばしい事だね♪
アフリカか~ 凄いなー!
私は癌になって、婚約破棄になり、人生諦めちゃったからなあ。
毎年 アメリカに行ってたけど、もう行くこと無いと思い、パスポートは更新しないままだったのよ。

ある日、シングルの癌患者会の時に、女性患者の一人が、パスポートを更新し、目標をたてる。と言ってたの。
それに影響されて、2年前 パスポート更新したの。
もう10年以上 海外へ行ってないから 手続きの方法とかも、随分かわってしまってた。

いつもパスポートの写真は、地元の写真館で撮ってもらってたから、そこでお願いしたの。
ついでにメモリアルフォト も作ったよ。(これを撮る時泣きそうになった)

私は海外の添乗員になりたかったのよー
そして海外に住みたかった。
子供の頃からの夢です。
返信する
Unknown (れんばあ)
2018-04-11 16:26:16
女将になられてもう2年ですか
素敵なお仕事ですね
海外や日本の方々へのおもてなしが最高だから皆さん又来られるのですよね

これからもお仕事や美味しい食事や楽しみな嵐ちゃんのコンサート等々
聞かしてくださいね
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2018-04-11 23:17:51
奈美さま

そうか、海外添乗員になりたかったのね、アメリカが好きなのかしら。
わたしは、アメリカより、ヨーロッパのほうがなんか惹かれるかな。

まだまだ、色々挑戦できるとおもうわ。
語学が堪能なら、個人ガイドさんとかも、出現してますよ。🎵

ま、体の不調と付き合わなければならない私達だから、なかなか挑戦もたいへんだけど、とりあえず、旦那っちの終わりが射程距離に入ってきたから目標は大きく!楽しい終活よ(笑)
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2018-04-11 23:24:24
れんばあねえさん

気づけば2年ですね。
このかんは、本当に走り続けて来た感じで、昨年の骨折までは休日もない、駆け出し女将。
今は、スタッフさんがかなり成長してくれて、おもいのほか、裏方でいられるし、自分の時間もつくれてます。

だけど、現場も、行くとやはり楽しいですよー
若いパワーをもらう感じ
返信する

コメントを投稿