Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

外食

2018年04月10日 22時33分39秒 | もろもろ
もう40年も名前も変えず、場所もかえずにやっているインド料理やさんにきた。久しぶり。私と大阪の縁をつないだ店でもある。
わなしがインド料理を食べたのはここがはじめて。

それから、何度もかよっているけど、時々あじがおちたり、ふっかつしたり。

今日は美味しい。



セットでいろいろ味が楽しめるのがいい。



なかでも、これがわたしのいちばん。ニンジンとココナッツの甘さが、スパイシーな中の口をいやしてくれるのだ。



インドのアイスクリーム。コク。ありすぎ(笑)






エビが好き💝
ちょっとしょっぱいかな。関西弁でいうカライ。

辛いは辛いのかしょっぱいのかどっちやねん?といまだにききたくなる、特にインド料理ってどちらともとれるやんなあー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-04-11 08:25:13
美味しいインド料理が食べられて良かったね。
ナンってカレーと一緒に食べると本当に美味しいよね。

以前カレー屋さんに行った時、「うちはインド料理じゃありません、
スリランカ料理です」と言われたけど、その違いは
未だにわからず。。。(*^_^*)


そうそう、「からい」ってしょっぱいことも
表すよね。丁寧に「塩辛い」とは言わないかな。
返信する
Re:Unknown (makie800-22)
2018-04-11 23:20:13
めいりんさん
そうよ塩辛いから来ているのが辛いなのよねだけど関東弁からしたら辛いはスパイシーの意味の辛いなんだよね。

スリランカ料理?わたしも食べたことない‼️きっとなにかが違うのね。
返信する
Unknown (奈美)
2018-04-12 13:59:22
このインド料理やさんは、チェーン店ですか。
いきつけのお店だったのですか?

私は以前、横浜にあった 「マハラジャ」と言う
インド料理店に時々いってました。
インド人が作ってましたよー。
ミックスタンドーリグリル?だったかな、私のお気に入りのプレートでした。
日本人店長が、親父ギャグを連発してたっけ。
アイスを注文した時に、テーブルに来た店長に
デザートって、何語か分かる~?と聞かれたので、
英語じゃないんですか。と言うと。。。
違ーう! 食後だよーーって。(*_*)

塩辛い を関西では、カライ って言うの??
じゃあ、spicy の辛い は、何て言うのー?
返信する
追伸 (奈美)
2018-04-12 14:01:30
壁に掛かってる絵は、人面象ですか。 こわひ
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-04-12 22:30:34
奈美さま

そうですここはチェーン店みたいです東京の銀座とか新宿にあるみたいですけれども大阪のここが特別に美味しいみたいで他はそうでもないということを聞いたことがあります 壁にかかっているのはよくあるインドの派手目なじんめんずです ナミさんの所の親父ギャグ 微妙
返信する

コメントを投稿