Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

空気のように・・・

2012年02月09日 17時01分18秒 | 乳がん

 

乳がんってものにかかわって・・・・・つまり告知されて、気がつけば今日でまる3年がたっていた。

すごく熱い思いで闘病していたころ。

色んなことを調べまくって、何度も自分の気持ちと葛藤していたころ。

身体的にも、精神的にもしんどくって、乳がんという病名すら忘れてしまうくらい、いったい何の病気か?と問いたくなるような副作用。

きっと、この3年、嫌なこと、つらいことのほうが多かったはずなのに、今はそんなこともなかったかのように、けっこう「おもしろい」3年だったような感覚がある。

その時々の自分を客観的にちょっとだけふりかえると、「おもしろい」・・・・そんな感覚。

人って、変わっていくのだなぁ~と思う。

今は、乳がんも私にとっては空気のような、そんな存在になりつつある。

そりゃ~、検査だの、再発のおそれだのと、時折空気どころか、強烈な主張を孕んで襲いかかってくることもあるけど、その時はその時。

今は、もう、乳がんになった私があたりまえの生活の一部かなぁ。

相変わらずの手足のしびれも、忘れてるような気になるようなの日々だし、再建した身体は、今は、修正後でまだテープとかの手間暇あるけど、身体的には胸がある事になじんでいる。もう、かれこれ1年なんだものね。

 

3年間の色んな事、あげればきりがないけど、今は、ことさらにそれをあげて書きたいとか、深い何かの思いとかもこみあげないほど、いい意味で冷めている。それが「空気みたい」という真意かなぁ。乳がんが特別なことでもなくそこに、私とともにいる感じ。

3年目って、もっとあれこれ考えたり思い出したりで、感情が揺れるのかと思ったけど、あ~3年ねってくらいで、くぎりに、何か書いて残しておこかいなぁ。そんなくらいになってる。空気にあえて、これ以上色をつけることも今はないのかなぁ~

そうなれたのも、おもしろい。・・・・きっと走り続けた私がいたからなのだと、とても充実の気持ち。

だから、これからは、3年分の時間を踏み台にたくさんの所に行ったり、したりしたいなぁ~なんてうかれてる、まるまる3年間を終えたアタシ。

ずっと空気のように、うまい関係でいれたらと、それだけはよろしくね。こんな穏やかに病気を思う時期があってもいいと思うなぁ~

ところで、

今日は外来で乳頭の軟骨を削ってきた。なんだか、それはそれで良い感じになりそうそんな予感!?

振り返れば、去年の同じ日に岡大に行っていたのよね。まさに再建手術の検査の為にね。そして今日も偶然にも岡大に行っている。その再建の綺麗な仕上がりのメンテ&チェックの為にね。偶然にも、告知の日は再建の病院と縁があるのね。

私が今穏やかな気持ちでいれるのも再建が少なからず影響している。(それとリンパ浮腫のオペもね。きっと)

なんだか、そんな小さな偶然を祝し…今日こそは、と、きびだんごを買って帰ってきたとさ。

 

PS

きびだんごって・・・・・中身ないのね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2012-02-09 19:32:27
そうですか、もう3年になるのですか

大変だった最初の一年、その後の2年もふくめて
いつも、客観的であろうとするりこさまの姿勢は感じていましたよ

不惑の年の王道行ってますね~

1年も通って、きびだんご、初めて食べるの!!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-02-09 21:17:40
☆てこなさま

不惑の年の王道を、もし歩んでいられているとするのなら、それは、病気とブログのお陰です。惑いも迷いも、多くの考えや優しさに触れる事で溶けていったような気がします。時に、鋭い突っ込みもありますしぃ~~(笑)

それと、きびだんご!
これ、それこそ岡大に決める前の岡山再建お仲間オフ会の時とかに地元の方に頂いたこともあるし、絶対1度は買って食べているんですけど、それらには中身の餡があったんです!

で、今日、きびだんごくださな~って店員さんんに言ったら、餡入りのもございますが、どうしますか?っていうので、へっ?ってなって、餡がないってのは、どういうもの?って尋ねたら、それが、本来のきびだんごでございますぅ~っていうので、どうせなら、それこそ大道をと思って、中身なし元祖・大道きびだんごを買ってきたんです。

でも・・・・あまりのそっけなさ・・・まぁ、よくいえばシンプルさにびっくりしたとさ。ってお話でした~~。

こりゃ~、餡入りつくるわなぁ。と、妙に納得もしたりしながら食べてます。(*^_^*)
返信する
ウ・ケ・ル~ (なこ)
2012-02-10 00:14:53
りこしゃん

きびだんごの中身って・・・笑いすぎてお腹痛いいつぞやの、スマホの使い始めのヨレヨレのエントリー以来ほど笑ったわ そっか、関東の人にはなじみが薄いか! もしかして京都の生八橋もあんこが入ってるのが普通だと思ってるとか…(笑)

ごめん、前半の真面目な内容が全部ぶっ飛んでしまいました 今日は楽しい夢が見られそうだわ。おやすみ
返信する
Unknown (ちかっち)
2012-02-10 09:05:23
いやいや、私も餡入りが普通と思ってたから、始めてきびだんご食べた時は、思わず突っ込んだぜ…(- -;)あれは、あっさりしすぎ( ´△`)

何~?!生八つ橋も、餡なしが普通なんかいな!?それは知らんかった~(^o^;)

この前の岡山は、乳頭削りに行ってたのね~←これだけ読むとすごい文章だ(- -;)
お疲れさん♪


5年経った私も、全く同じ心境…

自分が患者であることを忘れてる瞬間とあったりで…

だけど、同病者の辛い気持ちは、手にとるようにわかり、すぐ涙する…

病気であることはもちろん消えてないのだけどね。

空気のような存在でいてくれるのが、一番心地いいんだろうな。

3年目にしてすでにそんな心境のりこりん、凄いぞ(^-^)v

返信する
もう3年か~ (くりりん)
2012-02-10 15:38:34
リコちゃん、こんちは。
岡山も通い慣れた街になったんやろね~。
駅前は寄り道したくなるいい感じのとこだったな。
私の告知は2月5日でした。あらま!知らん間に5年が過ぎちょる(→何県民だ)
リコちゃんのおかげでかろうじて思い出したわ。ありがとね~

きびだんごね~餡欲しいわあ。
なこさーん、餡のない八ツ橋って知らない・・・私は関西人だべさ。(→しつこい?)


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-02-10 16:09:39
☆なこさんへ

おお!関西勢のちかちゃん、くりりんちゃんのコメントと合わせ読むと、八橋もきびだんごも餡入りが普通と思っているほうが強いぞ~~
その辺、神戸と大阪では違うのかしらね
ま、私はインチキ関西人だけど、ケンミンショーにでも調べてもらいたいわん。

いずれにしても、楽しい眠りについて頂ければ何よりざんす
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-02-10 16:14:18
☆ちかちゃんへ

そそ、絶対、つっこみたくなるシンプルさよね(笑)

まぁ、昔話の食べ物だから、華美にしてないのかしらね。

ところで、そそ、昨日のテレビも泣けたね。
やはり、普段は忘れていても、抗がん剤とか病気の葛藤ってホントにわかるんだよね。
あのテレビは、ハッピーエンドで終わってくれて本当によかった。それにも、また涙だよね。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-02-10 16:19:31
☆くりりんちゃんへ

そっか、くりりんちゃんは5日だったのね。なんだか、誕生日といい、いろいろ記念日が近いね~
そのうち、混乱してきて、結局シンプルに、お誕生日だけ祝うようになるのかなぁ~

なにはともあれ、5年目おめでとうさんどす。
うはは~、これ京言葉ね。でも、八橋はやはり餡入りしかしらんねん。

岡山、なんか、妙にさわやかな駅だよね。

このごろ、なでしこの影響か、けっこう混んでいるのよん
返信する
あんこ (なこ)
2012-02-11 01:13:02
いや~みなさんいろんなご意見で面白いっちゃ。
きびだんごは子供のころ、親戚の伯母さんが時々買ってきてくれてたからプレーンが本物だと思う。

生八つ橋も餡子入は「おたべ」とか「夕子」とか別の名前が付いた商品だと思うの。しかも八橋ってやつはもともと乾き物、お干菓子で、瓦煎餅の薄いようなのがハーフパイプ型になったのを言うと思うんだけど。もちろん餡子なしで。これは京都の方に確認してちょ。

そういえば神戸・有馬の炭酸煎餅も最近はクリーム挟んだりしてゴーフルみたいなのもあるけど、断じてプレーンでちょっと醤油風味が正統派だと思うわ。

あれ、ここお菓子のブログだっけ・・・(笑)
返信する
ワハハ(^o^) (みっちっち)
2012-02-11 08:08:14
盛り上がってるね~
(*^o^*)

みっちっちも参戦するじょ~きゃ~

そうそう
なこさん言う通り、もともと 八ッ橋はかたい干菓子で 始めは生八ッ橋もなかったと思う。(私いつの時代の人!)

それが 生が主流になり、餡子入りが主流になり 今やもともとの八ッ橋あまり見かけないね~(;_;)

岡山のきび団子もしかりやね~

ヤッパ売れないものは淘汰され、忘れられるんかな~(;_;)サビシ~


りこりん
乳頭削りのサビ ちとコワかったけど、考えたら 痛くないんよね♪

上手くいってよかった、よかった
\(^O^)/
返信する

コメントを投稿