Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

更年期障害とプラセンタ

2013年08月31日 17時52分00秒 | 乳がん

先日初めて知ったんだけど、更年期障害の治療としてプラセンタ注射が保険適用になったんだと。
早速私も受けてきた。
プラセンタ注射は乳がん前にたまにしていた。とても良いという感動的実感はないが、まぁなんか身体が楽かな!?ってくらいなので月3~4回程度だったかな。

乳がん以降すっかり忘れてたけど、今まさに更年期障害そのもの…抗がん剤以来閉経だし数々の症状は単なる虚弱体質や抗がん剤後遺症だけとも違う。まぁ年齢的にもまさに更年期なんだろう。

で、プラセンタのこと改めてちょっと調べたら、これが困った
(-.-)

乳がん防止に役立つ派と乳がんには良くない派のまったく反対意見がある。

どちらも明確な根拠はなさそうだし、強いていえば反対派の根拠はホルモンと関連付けてる感じ。

さて、どうするか?プラセンタ…けっこう今の私は続けたい。

と、思って今飲んでる美容ドリンクの成分みたら、コラーゲンをメインにしっかりプラセンタも入ってた♪これ、乳がん手術以来ずっと飲んでる♪
でも今のところ再発無し。

まぁ、私はホルモン陰性に変わってしまったからかも知れないけど、次の外来のときプラセンタのこと聞いてみよう(^O^)/

にしても…普通の持病の無い人にとってはプラセンタ注射の保険適用はとても女性に配慮した朗報じゃないかなぁ~(o^o^o)

更年期ってつらいものね~

 

PS

 

私が受けたのは普通の内科の病院。乳がんの治療経過の事も話、

現在、無治療であることも話して、大丈夫とのことでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿