Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

発見の旅

2018年06月02日 01時48分58秒 | 旅行
今回の東京旅のなか、とても私的に面白い発見をした。

2日目
ポーさんと、東大赤門から東京病院、無縁坂などをあるいていた。







この無縁坂で、私は思わず、

しのぶしのばず、無縁坂〰️かみしめるよーおにー、おだやーかな、はーはの人生ー

と、うたいだしたら、

ポーさんも一緒に大合唱(ポーさん歌うまいよ)
で、まえは渋谷のデパートでスクワットしたこともあったし、
今回の歌といい、
私的にポーさんという人との関係性が、幼なじみの友達、姉妹、または特別関係人、などなど、よくわからない感覚におちいることしばしば。

で、

不忍池に入ったころだろうか、

「あのさー、、、、、じゃない?」
内容は忘れたけど、
いきなりのタメ口が超自然にでて、

「あ、すいません、めちゃタメ口、、、言った!」

といったら、
ポーさんは、タメ口でいいよー

と、むしろそれを歓迎してくれるような優しさ。というか、
多分ポーさんも、歌たり、スクワットしたり、私との関係がよくわからないくなってるのかな?

私は、一応それなりに常識あるので(笑)年上の人とか、仕事の関係者とかには普通に標準の敬語はつかえる。

だけど、
関西人には関西弁、だからリセットさんやドナさんとは、年上だけど敬語でなく、関西弁。あと、乳ガンの先輩だから(凄いこじつけ、www)


そして、最近の日常である仕事では、ゲストには英語だから、わりとラフ。英語でも、本当に定型文的なビジネスのちゃんとしたお決まりは、たまにつかうくらいはできるよ、でも、ま、お決まりのみ(笑)

そんな、関西、国際的人々との会話などから、わたしはことばが追い付かなくなったのか?

いや違う、

関東で年上のポーさんとは普通に敬語がでるはずなんだよねー

現に、散歩途中で仕事関係の電話があり、それは無意識にちゃんと、ビジネス的に普通にきりかわっていた。

なのに、

ポーさんには、無意識だとわりとタメ口。

あかんあかんと敬語風にするのが、きっとポーさんには見抜かれているのね。

人によって良い意味で言葉づかいをあえて切りかるのは割りと大人として普通なことだけど、

ならば、何故にポーさんに自然体の敬語がでないんだろ?

それは多分、ポーさんの深さじゃないかと発見したの。

私を受け入れてスクワットさせてみたり、歌ったり、
時にお姉さんのように支えてくれたり、
その全てで、人間力が私に安らぎと癒しと興味と素、まさに、
地(天然)を引き出してくれてるんだと思って、

びっくりしていた蒔絵リコであった。

無縁坂、良かった‼️あこがれてたんよ。

上野もなんか、イメージよりあか抜けてた←なに目線(笑)

ところで、今回のポーさんの私への無茶振り。

ねー、ねー、関西弁でしゃべってよー、

あのさー、関西弁は相手にひきこまれうつるものなんです。

ポーさんのように、

バリバリ関東弁の人には。なんかでてこないのよ。

前に。外人さんに、関西弁教えてといわれてうろたえたわたしですから。

ま、無縁坂を歌うわたしは、日本情緒人かなー🤔😁🙄




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2018-06-02 21:19:53
ポーさんの人間の深さ、それに、可愛さも
理由の一つじゃないかな(=^・^=)
年上に対して可愛いなんて言うのも実は
失礼なことかもしれないんだけど。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-02 23:08:56
めいりんさん

そうそう、そうなんですよ!ポーさんて、なんか可愛いですよね。
凛々しいのに可愛い。
それは私も目指したいところです。

返信する
プッ! (ポー)
2018-06-03 09:51:33
リコさんは今頃移植手術の最中でsね。成功間違いなしですよ!

リコさんもめいりんさんも人を乗せるのがうまいんだから~。
結局、お二人の話を総合すれば、私の精神年齢がよく言えば若い、平たく言えば低い、
ってことね(笑)。
あ、いや、皆さんの精神年齢が高いのかも。

で、タメ口についてですが、これはまさに互いの関係性と配慮の中で生まれる現象ですよね。
世の中には全く空気を読まないで最初からタメ口の人、いますよね~。
私はそういう人たちが大の苦手です。
でも、つきあっていく中で自然にタメ口になるというのは、私自身、年上の方々との
間で起きています。
それでも、適度なタメ口というか、けじめは自ずとありますよね。
リコさんにしろ、名リン酸((笑)にしろ、タメ口は全然気になりません。
むしろ親しさの表れと思います。
返信する
Unknown (奈美)
2018-06-03 11:24:44
ぽーさんに、タメ口ってことは、それだけclose friend なのでしょー。一緒にいて居心地いいのね♪

りこ様は東京出身だから、普段は関西弁は話さないのかと思ったわ。

たしかに英語の方がラク な時はあるね。
アメリカ人上司と話すときは 別だけどね。
だから、customerにメールする時は、相手日本人でも、英語でメールしちゃう事もある。その方が楽。
日本語だと、変な文章になってしまう事も(笑)

私は、75歳の日本人女性に、タメ口でいいよーって
言われた事がある。
地元の病院で知り合った人なの。
昭子さん なんだけど、 あっこタン って呼ばせてもらってたわー
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-04 12:55:49
ポーさん

ポーさんの 精神年齢は若いとか低いとかではなく おちゃめなんですよ だからみんな惹かれるんだとおもうなー
ま、
こんごとも
よろしくお願いします😉
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-04 13:00:53
奈美さま

関西弁、普段でますよ、相手が関西弁だと。でもそれは、関西のひとからすると違うみたい。

日本人の英語がネイティブとは違うっていうのと同じ感じ

わたしも昔、30も年上の弥生さんのこと、やよどん
ていってた。
よろこんでいたけど、無謀?(笑)

わたしなら、リコどんと二十歳のこにいわれたら、相手によってはおこるかも⁉️
返信する

コメントを投稿