Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ブログを書くということ・・

2013年09月14日 04時01分33秒 | 日々の事

 

わたしにとって、このブログで3回目になるんだけど、いずれも乳がん以降に始めたもの。

闘病日記を術前・術後で2つにくぎったのと、今現在のもの。

今はもう乳房再建も済、そんなに身体で気になることは今のとこないけど、「病気経過観察中」であることにはかわりのない、元気な病弱の日々。

だから、ブログにのこすようなたいそうな日常でもないけど、そもそも、私のような一般人にとって、ブログなんて本人の記録というか、日記の要素が多い。

だけど、日記じゃ続けられないというか・・・・きっと、誰かに見てもらいたいからやってるんだろうね。で、見てもらってることがわかるから、また書きたくなる。聞いて欲しくなる。

わたしは、もし病気が悪くなったとき、家族や自分でみて、あの頃はこんなだったと思えるように、嘘はなく、でもかきたくないことまでは書かないというスタンスで、自分メインで、日常のささやかな出来事を記録してきた。

でも、公開している以上、人の目も気になる。それはアクセスランキングとかじゃなくって、こんなこと書いたら傷つく人いるかな、とか、こんな暗いことばかりでつまんないんじゃないかな?とかね。

去る者は追わずなんて思ってるけど、なんとなく自分が嫌われたりするのは、愉快でないことはきっとみんな多かれ少なからあるんじゃないかな~

もちろん万人に好かれるのは無理!そんな気はないけどね。

でも、苦しいときとか悲しいときは、ネットの向こうの人のこと気にするより、今自分が辛いんだ!っていってもいいと思っている。それを見て、心配かけることもあるけど、私に書く力があることで安心もしてくれてるんだろうなと思うし。

だから、ブログでであった友達もそうしてほしいなぁ。何も気にしないで、書いて欲しい。書けることだけでも。どんなにくらいものでもね。これも私の勝手な思いなのかしら・・・・・

この頃、同病の方のブログで、音信不通になったり、ずっと更新がなかったりというのがすごく多くなったなぁ~

色んな事情があるんだろうし、単に仕事に追われてるだけかもしれないけど、一言、書いてあるだけでも安心する。

たかがネットで知り合ったとは言わせない思いというのかな、繋がりを感じてるから。

今、そんな友人のkちゃんが辛いお別れがあって、腑抜けのようになってるみたい。なにか、気にせず寂しさや悲しみをどこかに綴ったらきっと気持ちの整理にもなるだろうに・・・・

きっと、勝手な暗いことばかりじゃ・・・・とブログは蝶著があるのかな~

自分のためのブログなんだもの、大いに自分の為につかってくれたら、あ、今はそっとしておいてあげればいい時かな、とか、今こそ、声かけて外に出ようと誘ってあげるときかな、とかわかるし、先ず、更新があると、その1歩があるだけで安心できる。

 

 

アタシはアホだから、自分のブログで自分を題材にたのしんじゃってるのよん(*^。^*)

完全私物化。ってか私物だし~

今日もプロフィールの写真、新しいの撮ろう!と携帯(意気込みの割にはお手軽)でとって悩む悩む。

  

これらで、大いに悩んで、はて?今どれになってるんだろ?

これが最新の私。ちょっと、髪も増えた感じかな~

私のブログはこうして楽しもう!そして、思い出も、悲しみも、その時に正直に、きっとそれが未来の自分や家族への長い長い恋文になってるからね。と思うんだ~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿