Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

骨転移はビビりでもいいと思う。

2015年01月08日 19時27分06秒 | 乳がん

 

乳がんの骨転移の対策・特徴など丁寧に現場観点で書かれてます

今回、即、整形外科にいったのは、これを改めて読んだこともある。

骨転移を多くみてきた橋本伸之先生。整形外科の現役先生の分かりやすいお話です。

以前に読んではいたけど、まだまだ、頭がいろいろいっぱいいっぱいで、その時の感覚とは違う、5年クリアしたいまだからこそ、読んでよかった。読み直すいい機会で、今回よかったと思っている。

ここで、骨転移の麻痺についても、先生は書かれています。バックナンバー送っていけば、たどれますので、気になる方は麻痺だけでなく、初めからゆっくりでも、読んでみてほしいな~。

癌の転移は、どこの部位であったとしても、それぞれの苦しさがあるのは容易に想像できるし、現に闘って、向き合っている友人もいる。

その苦しみは、治療やQOL,死も含めて大きなくくりで「癌」の苦しみなんだと思うけど、

骨転移の脊椎・脊髄圧迫による麻痺に関しては、それとはまた別の観点で、だけど、「癌」と同価値的な苦しみだなとわたしは感じた。

先生いわく、脳梗塞などで下肢が麻痺した場合は脳の傷害が原因だから、リハビリとかで程度はべつとして回復していくことも可能だけど、癌の骨転移の脊椎.脊髄圧迫での麻痺は本当にもう動かないとのこと。

その脊椎.脊髄の場所によっては半身麻痺になる場合もあれば、その支配してる領域によってかわってくるだろうけど、とにかく、麻痺してしまってうごかないということは、治療のレベルを超えた、癌とは別の苦悩だよ~

私が身動き一つできないからだになったら、介護は夫がするだろう。家族に精神的な苦労だけでなく、肉体的な苦労までかけてしまうことになる。自分も辛い。「癌」とは別の意味で辛い。そう感じた。

でもね、それが、事故とかでないことが「癌」ならではとあえていいたい救いでもある。48時間以内の処置が大きく麻痺の予後を左右するみたい。

それを、再びの今、読んだからこそ、意味もまた全然ちがって受け止められた。思いおこせた。

漠然と癌転移を治療との向き合い方ととらえていた告知当時より、深まる。あせる。びびる。

でも、それでいいのだ!そうすべきだと思ったのよ~

 なので、アップしとこ!

転移は早期発見しても、生存率かわらないとかいう説もあるけど、医学の進歩でそれもどうかな?という疑問もあるところ、特にこれに関してだけは、全くちがうと強く思った。私は思った。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (ポー)
2015-01-08 21:17:19
まだざっとしか読んでないけど
ブックマークして少しずつじっくり
読んでいきますね。
「痛みをがまんしちゃいけない。医者は
患者が痛みを訴えなければ分からないのだ」
というのは大納得。
近藤誠某とは正反対の先生ですね(笑)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-08 22:20:53
ポーさん

そう、近藤某氏とは真逆ですね。
腫瘍科とか外科とかでない、整形外科というところならではの骨転移の危うさというか、
骨で命はとられまい!みたいなことの、危険浅はか解釈の浸透をおさえようと、ツイッタもしてる先生です。
動ける体の大切さを感じます。
ゆっくり、私もまた読み直そうと思っています!
返信する
Unknown (めいりん)
2015-01-08 22:46:06
私もゆっくり読んでみたいです。

実は昨年某ブロ友さんが骨や肝臓などに転移してしまったのです。
最初、腰が痛くて痛くて、大学病院でMRI検査してもらって
技師さんは「転移の可能性あり」っていう所見出したのに
整形の先生がそれを見逃して・・・。
人の話を書くのもどうかと思うので、余り詳しく書かないけど
骨転移がもっと早くわかってれば、彼女の苦しみも
少しは違っていたんじゃないかと、暗澹たる気持ちになります。

早期発見しても生存率は変わらない?
いや、医学の進歩は日進月歩。昨日の常識は
今日の非常識、ということもあるもんね。
返信する
こんばんは~☆彡 (ホシ蜜)
2015-01-08 22:48:35
リコちゃん、昨日病院行ったのね。お疲れ様でした。
昨日の記事と今日の記事を続けて読ませていただいて、気分が少し軽くなったのかな?という感じがしました。大丈夫度アップって感じ。
リンク先、参考になります。ありがとう。
私は腰痛で時々マッサージに行ってるけど、これはたぶん10キロ太ったせい(^^ゞ
私は乳がんの手術の後に痛がったら「手術したんだから痛いのは当たり前」とか色々医者に言われて怒られて・・・。「痛い」って言うのが怖くなっちゃただよぉ~(T_T)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-08 23:03:20
めいりんさん

是非、読んで下さい。私も繰り返し読み直そうと思っています。
バックナンバーのはじめにさかのぼると、この先生の人柄もわかって、すごく受け止めやすい書き方されてます。

お友達の事は、私にも同じような思いの人もいます。病気はどんなものでもいろんなケースがあるんですよね。周りや家族、自分のためにも、いい知る機会があったときに、知識を少しもってるだけでも違うかな~と感じたので、今回、リンクしました。なので、読むと言ってくださると、なんだか嬉しいな~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-08 23:08:22
ホシ蜜ちゃん

あ、病院は今日行ったのよ~
怒涛のアップですよん。
大丈夫度アっプで怒涛のアップ(笑)

それにしても、そのドクターは今この話題の中では、最悪ドクターだわ!ドクハラの旬のようじゃ!
そんなんに言われたことは忘れて、やっぱ痛いことは伝えないとあかんと思いますよん。
また、おいおいリンク先も追ってみてくださいね~~
返信する
読んだよ (ちーさん)
2015-01-09 09:58:31
5年だろうが9年だろうが 忘れちゃならない骨転移(笑)
おおいなるびびり代表であります
『痛い』って数値じゃ測れないのよね?
自身の違和感が1番大事  
レントゲンでも痛みは映らない 定期的に行く血液検査の結果が私の場合は乳がんと甲状腺 この数値結果を基にまずは骨転移の可能性を疑う
次に華麗もとい加齢(笑)による筋肉の衰え・・うんわかった・・筋肉を鍛える前ににやっておきたいことがある
『痛いんじゃ』(爆)
学んだ事は 漠然とした不安に医師は答えをもたない
具体的に どうなりたいか どうしたいのか  数値にでない痛みに対処してから鍛えるさ  やみくもに鍛えろは違うやろ
あっ!!なんかずれてきたかな
がん経験者です  だから不安なんだよね だいじょうぶですよ
ちが~~う!!って 
年齢的に皆そうなんですよ ちが~~う
って思いながら 只今手当中  あら?昨日とあきらかに違う
そうそう こういう手応えが欲しかったのよ
頭の隅には絶対にある 忘れたことはない『私は乳がんでした』
けれど なにもかも一緒くたにされるのは いやだ という愚痴?
前向き発言でした  失礼しました

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-09 14:15:23
ちーさん

ああ、ちーさんも今どこかで格闘してるんですよね。
読んでくれて嬉しいわ~
なんかのヒントにでもなればいいです。
やっぱ、病院いけば必ず問診票で過去の病歴きかれるけど、その中におおきな解決策というか、関連性が隠れてるかもしれないという意味でもあるのかな~と思いました。
乳がんに限らず、癌経験者は、やっぱどこか痛いというとき、それとの関連性(転移の可能性)もつねに持っていたほうがいいんだなと、あらためて。
なんでも加齢(華麗なる変化!?)といっしょくたんにするな!っていいたいですよね~
今の、痛みが何でもない事、祈ってますね。
返信する
Unknown (キオ)
2015-01-09 17:55:20
リコさん、こんばんは。

リコさんも整形外科受診したんですね。
私は2か月近くほおっておいて、
文字通り重い腰を上げて、今週は2軒の整形を受診しました。

リンク先読みました。
骨ってすぐに生命を脅かさないから、
治療を急ぐことないと思ってましたけど違うんですね!
タイムリミット48時間なんて全然知りませんでした。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-01-09 20:51:51
キオさん

こんばんわ。キオさんも痛みと格闘してたんですね。整形外科はなんだかこれまで縁なかったんですが、これも奥深いですよね。
骨転移は何となく漠然と臓器でないので命に直結しないような印象の癌患者さんも多いと思うし、私も、
骨転移だけを注視することはなくって、転移は一色単に考えてることが多かったけど、それぞれだなと改めて思いました。
命を失うという方向でなく、生きてくという中で転移を考えれば、この先生の書いてくださってる事は大切な知識だと思いました。脊髄転移の麻痺については、48時間で随分とちがうんですよね。
違いが出るということは、救われるということでもあるので、怖がらず頭にいれときたいです。

ところで、
びっくりというか、キオさんのこと、ずっと一回りくらい年下と思っていたんです!
なんでか、やっとわかりました。
43歳で乳がん発症というのを、34歳と見間違えて、ずっとそこから年齢をイメージしてたんです!
今日、ふっとみなおして、あら!私と同じ43歳で発症か!あら~、すると、同じくらい同世代なんですね。年女だから、ちょっと下ですね。なんだか、あ~と人物像が近づいて嬉しいです。
(^^♪
返信する

コメントを投稿