Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

川崎にいきたい

2014年02月24日 02時13分39秒 | つぶやき

 

ずっと五輪みたりして、何週か前の「プロフェッショナルNHK仕事の流儀」を今みた。

この回の内容は洋菓子職人の横溝春雄氏。

彼のお店のケーキを食べたら、よそのが食べられないらしい。

それくらい美味しいのだそうだ。人をシアワセにする味なのだ。

シンプルで、飾らなくって、内容で勝負する。

お見せは、おとぎ話にでてきそうなつくりで、地元のひとが、仕事を終え、夜そこを通ると、家に帰ってきたなと感じられるように、イルミネーションも一晩中仄かにともしている。横溝さん自身の人柄と、味と店舗の存在と、そこのスタッフさんたちみんなと、一体となったケーキが食べたい、その店に行きたい、つまりは川崎まで行きたい!そう思う。

下世話は話転回になるが、

川崎の地価高騰率があがったのは、この店の存在もあるのではないか?と真面目に思ってしまう。

1件のプロフェッショナルな店。小さなお菓子屋さんの店。でもその力ってあなどれないな~

新しいケーキも沢山でてきて、食材も豊富になって、いろんなケーキがあるけど、

私のこれまで食べたケーキで、感動したものベスト5は

順位つけられずだけど、

☆子供の頃近所にあったケーキ屋さんのモカケーキ。これは、大人になったらスポンサーになって店舗を展開して大儲け、いやいや多くの人みんなに広げたいと思った。少女の夢。

☆ありんこの塩キャラメルロールケーキ。これはプレミアムより、お手頃のほうが好き。

☆ロイヤルホテルのオペラ。しっとりうまい~~

☆大阪の通称へんたい通りといういかがわしさはんぱないところにある小さなケーキ屋さんのチョコレートケーキ。夫婦でホール買いして3日かけて食べた。3日たっても普通の作り立てよりおいしいくらいおいしかった。でも、今は職人さんが変わって、もう食べられない。

☆最初に書いた子供の頃の近所のケーキ屋さんで、誕生会ように頼んだ普通のショートケーキのスペシャルバージョン。人生一度だけの味。あれが最初で最後。イチゴショートベースなんだけど、バナナのクリームとバタークリームがちょっとアクセントのような、あれはなんだったんだろ!

 

今、残っているのは、ありんことロイヤルか・・・・・・

これも、いずれ変わっていくのかなぁ~

あ~~、美味しいケーキ食べたい!

川崎いきたい!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶賛内職中 (なこやん)
2014-02-24 16:09:07
リコしゃん

ノロ大丈夫~~?
ケーキの話題が書けるほどだから回復したんだよね。軽くてよかったね。
去年お嬢とワイハへ行く前に夫がかかって、
バイキンマンに接するように除菌スプレーを家中に撒いた経験が(*^^)

あんこも好きだけれど、ケーキ、好きだわあ。

私のNo.1はりこしゃん同様、子供のころに近くのケーキ屋さん。
お誕生日に作ってもらっていたエンゼルケーキベースの苺ショートケーキ。
つまり卵白で作るシフォンケーキかな。
当時甘いものが苦手(今では想像し難い!)だったけれど、そのケーキだけは大好きだったの。

No.2は、今は無きアンリ・シャルパンティエのフルーツケーキ。
これは今ももちろんあるんだけれど、創業当時のはお店で丁寧に作られていて
しっとり、アルミ箔みたいなのに包まれていたの。
今は工場で脱酸素剤封入のビニールパックになっていて
食感パサパサ(-"-)
本店が実家のすぐ近所だったからよく手土産に頂いて嬉しかったわん。

敢えてNo.3を挙げるなら、庶民的にモロゾフのチーズタルトが好き。
お手軽に変えて、他の気取ったチーズケーキより確実に美味しい♪

お勤めをやめたら3キロ近く太ってしまったなこさんでした~(泣) ケーキはお預け~~~(涙)

4月からの死神くん、見てね!

返信する
Unknown (リセット)
2014-02-24 20:25:17
へ、へんたい通り…。どこにあるんでしょうか

ケーキよりそっちに惹かれるわたし。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-02-24 23:05:33
☆なこやん

え!
子供の頃、甘い物好きじゃなかったんだ?
それが続けばいいのにねぇ~(笑)
やはり、1位は子供の頃の近所ケーキか!
それ、わたしのところのあそこが特別だと思って、少女心に全国展開を夢見たけど、意外とあの当時のケーキ屋さんは、ほんとに、そこの主人のいちからの手作りで、みんな自宅近所のあそこって店を持ってるのかもしれないね。
モロゾフは、やはり子供の頃お友達のお家で出されてすごい衝撃をうけた鮮烈モロゾフデビューで、いまだに、店で買うのびびるわ。マジ。(^_^;)

エレナちゃんどーなるんだろ!?
話とんだね。
でも、私、エレナちゃんとうまくやってほしいな~

サエコさんはえいえんのアイドルでいいんじゃないかな~
あれ、家にいれたら醒めると(冷めるとも書く)おもうんだな~。
と、ケーキつなぎで、ショコラティエもかたる。(^^♪
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-02-24 23:13:14
☆リセットさんへ

え!?
へんたい通りしらないんですか~?

って・・・・・・

もしかしたら我が家だけでそう呼んでるのかもしれないけど、一部他人さんとの会話でも通じた記憶が・・・

梅田のすんごくはずれの一角のある通りです。
超いかがわしいのよ~

でも、すんごい美味しいケーキ屋さんだったの。職人さんかわるまでは、もしかしたら、私のナンバー1かも。

そのケーキをもとめて、大阪に嫁に来た頃、よなよな、夫とビデオ借りにいくとき、その通りをとおり、徳川家康とか全巻かりてきて、片手にケーキ、両手でビデオの、ある意味へんなそこでは異色の夫婦として闊歩してましたのよん。(^^♪
返信する
Unknown (りんご)
2014-02-25 00:44:21
見た見たその番組。弟に連絡したら、午前中から並ぶ?って言われちゃいました。
 このさいだ~オフカイツアーなんかしたらおもしろいかもね。
 私のバームクーヘン好きは弘前の叉ニという老舗の洋菓子やさんに始まって、小6の時、広島から送られてきたバームクーヘンが感動もので、バームクーヘン好きを知った同級生でケーキ屋さんをやっている人が、冷凍したバームクーヘンを下さったの。今も健在は老舗の叉ニだけ。広島はネットで取り寄せたけど、なんか違った。お友達が「食べてみる?」ってくれたのがなんだかやさしい味で忘れられない。
 大阪のへんたい通り?そんなのあるんだ。こちらは親不孝通りとかネーミングの飲み屋街があるけどね。
返信する
ありんこ~ (ポー)
2014-02-25 17:10:13
前にやはりリコさんにありんこのこのケーキを
教えてもらって、「買います!食べます!」と
大見え切ったのだけど、まだ実現してません。
でも3月2日に横浜から東京駅経由して帰るから
降りて買いたいなあ。
でも、ついスマホしてたり、本読んでたり、寝てたり
して、気がついたらもう通り過ぎてるのよねー。
あ、あこがれの塩キャラメルロールケーキ!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-02-25 20:34:29
☆りんごさんへ

もしかして、りんごさんの弟さんは、ここのお店の近くなの?
なら、絶対行く機会ありますよね~
そこで、落ち合うってのも凄いね。スィーツの引き寄せね。
しかし、ケーキのために朝一番から行列なんだから、ほんとに美味しいのでしょうね。
言われてみれば、私、川崎に知り合いっていないんですが、東京行くときホントに行こうかと思って~

親不孝通りって、聞いたことある~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-02-25 20:38:36
☆ポーさんへ

まだだったんですか~!
東京駅はポーさんの中継地点というか、拠点のイメージあったからとっくに食べてると思った~
3月2日はぜったい、よって、すーちゃんと食べてね。
って、すーちゃんはまだそういうのたべれないのかな?
とにかく、プレミアムはダメです、箱がりっぱなだけで、内容は普通のほうが断然美味しいと私は思うな。
よかったら、両方お試しくださいね。普通がいいから(笑)
返信する

コメントを投稿