Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

私が憧れること

2018年06月26日 15時04分18秒 | 趣味などなど・・
私は懐石料理にこったことがある。
今でもたまには、作ってみたいなと思うけど、凝りだしたらきりがないしなんせ、リンパ浮腫だからね。包丁がたいへん。
それでも、もし、うちで茶事をするとなったらこだわる。

旦那っちはかってきたものでもいいというが、馬鹿いうんじゃない。

私が作ったほうが美味しいのだよ。

だってね、

材料からして違うから。(笑)

そんなんで

わたしは、手作りの美味しいお菓子を頂くと感心、感激してしまう。

気持ちや手間隙、材料費などわかるから。
なによりのおもてなし、こころではないかな。

懐石料理の延長で、和菓子に挑戦したことがある。

それはそれは、お砂糖の種類から粉の種類までなんとたいへんか。費用もすごいことになったー

洋菓子、クッキーでも同じなんだろうなぁと、
実は先日ポーさんから、わたしの東京土産のお返しに頂いたクッキーを食べておもった。

ポーさんのおもてなしのこころ、こだわりをね。

形もハートや楕円形などいくつかあって、味も、上品な甘さ。砂糖の種類もこだわり、ポイントのフルーツもほんの少し入れるために品質の良さは欠かせないし、口当たりの滑らかさとパンチ、利益追求のお店では食べられないこだわりかな。こういうの作ってみたいよ。で、さらっと、食べてね、なんて送ってみたいよ。

わたしも、地元ではなかなかの(私の中の一番)チョコをたべてもらいたく、買いにいったけど、手作りは、まずは材料から買いにいかなければならないんだもね。それも、色々細かい。上質で費用もかかる。

それから準備して時間かけて、本当にありがたい。

だから、おいしくても、あまり頼めないねー
なんてはなしを、先日クッキーをわけあったドナリセリコ会三人でもはなした。

おー、
待っててくれー

わたしも、素敵なマダムリコクッキーを一度は挑戦するから。

最近の憧れ❤️



今日は大安。消防の適合通知も受け、夏の花をみつけた。


秋風のころ、マダムポークッキーのまねをする。
うん。✨❤️

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナ)
2018-06-26 17:02:38
美味しかったよね!
帰ってからお腹いっぱいやったのに、手が出てしまったよ。
わたしも憧れてるけど、自分で作るのは諦めてるかも~?
マダムリコクッキーも近々楽しめるのね?(あつかましいけどもらう気満々)
やった~(*≧∇≦)ノ~
返信する
すごい!! (あやか)
2018-06-26 20:57:50
リコ様、お料理、何でもおできになるんですね。!
良妻ですねっ!!
『旦那っち』様、お幸せですゥ!!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-26 21:21:34
ドナさん

美味しかったねー
これから肉がくるってのに、思わずてをだす。
手作りって本当にたいへんだけど、食べる側は幸せ。
もし、自宅に人を招いたらランチどきなら手料理か、出前か?手料理としたら何か?っていう議論をマツコと有吉かな、、
してる番組あったけど、
どちらかは手料理ありえないーって言ってたけど、
お寿司とか出まえとるのは楽たけど、わたしはランチどきに自宅に呼べるくらい親しい関係なら、自慢のもろもろを演出したくなる。まー、今は手が大事だし、自宅料理はしてないから、お菓子がおしゃれー
って真面目におもうのだ!だし、
お菓子こそ、なにかと腕のみせどころ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2018-06-26 21:26:08
あやかさま

だからね、今はリンパ浮腫があるから、自宅料理はほとんどしないの。
だけど、懐石料理も自宅料理も時々したくなります。
悪妻だけど、料理は上手かったね。センスと素材がいいから(笑)
お菓子つくりは、ふのやきという白餡の和菓子は上手くできて美味しかったけど、本当にお菓子は在留がはんぱなくたいへん。
だから、
お友達に、これ焼いたんだけど食べてね、なんてさらっとわたせたら渋いじゃん(*^▽^)/★*☆♪
返信する

コメントを投稿