Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

千秋楽

2020年09月30日 16時41分33秒 | 日々の事
今日でおしまい。

ちょうど5年前から、それこそ縦割りの役所めぐり。保健所、消防、建設局とまわり、準備をはじめた。

翌春、桜の咲く中、オープンした。

営業期間丸4年、あっという間に走り抜け、コロナがきて、予約ゼロから半年、今日の千秋楽の整理をつけるまで半年かかって、私の中で吹っ切れてるつもりだったけど、、、
看板産廃にだすのはつらいね。



大好きな写真。このグリーンの看板とお別れはスタッフに任せた。


これも大好きな写真。絶好調の幸せの中。

と、おもいかえしたら、どれも私は幸せの中ですごしていた。
世界の沢山の国を越えた人同士の触れ合いが優しい場所、平和の場所で、本当に幸せをありがとう。








このブログから友達になった親子さんがきてくれたのはまた別のありがとうの記憶。



予約はゼロになったけど、最後は地元の人がちょっと泊まらせてときたり、友人が使ってくれたり、見えないところで支えになってくれていた人たちに使ってもらって良かった。本当に。



オープンの記念に贈られたうちにピッタリの版画。
これをはずし、持ち帰り、
これにて
千秋楽。

また、次に備えて、、、

まだまだ、私はこれから。

今日の記念に、今日のうちアップしたかった。

駄目だ、泣けてきた。

また、落ち着いたら、平和を書いてみたい。

国家と国と民は違う。
そんな気持ちを明確にしてくれた人達に、どうかかわらずに、そう祈るばかり。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナ)
2020-09-30 23:25:31
リコちゃん
お疲れさまでした。
どの写真も皆さんの笑顔も本当に素敵です d=(^o^)=b
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-10-01 09:27:29
ドナさん

ありがとう😌
あっという間の5年、営業4年。
本当に早かったー

ドナさんも来てくれた事あって、良かった良かった。

栗の季節。美味しいもので気持ちアップしていきましょう🍀
返信する
Unknown (あやか)
2020-10-01 14:30:19
【千秋楽】という表示が有ったので、お相撲の千秋楽だと思いましたが、
内容を拝見しますと、
お店仕舞いの事だったんですね。

読ませていただき、少し涙目になりました。
今回のコロナ騒動で、宿泊業などが打撃を受けてることは伺ってましたが、
リコ様のホステルも、やはり難しい状況になったんですね。
、、、、本当に残念です。

でも、御写真を拝見しますと、リコ様が外国人のお客様から、いかに愛され、
最良の宿として信望があったことがわかりました。
茶道や写経などの手ほどきもなされ、日本の文化を堪能していただいた事と思います。

外国人のお客様も、リコ様やホステルのことは、素晴らしい良い思い出になったことと思います。

コロナが終息したら、また、ビジネスを始められる機会も有りましょうし、
今後の御生活が、より良きもので有ることをお祈りします。
返信する
Unknown (トビッキリのネイル)
2020-10-01 17:39:05
千秋楽、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

千秋楽という言葉をお使いになられたリコ様の心の奥のひだを感じて、嬉しく思っています。

色々な事が沢山押し寄せる世の中ですね。
でも次があります。次の為に先ずは身体と心を休ませて下さいね。
そして、、初日に向かってGO!です。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-10-02 00:00:55
あやかさま

そうですね、本当に写真など見返してみるとついこの間までの光景で、今も続いているとなんの疑いも持たなかった今年の冬。
なんかね、凄く遠くのことにも感じるし、自分が本当にやってきた事なのかも疑うくらい不思議な感覚。
身体が記憶してる感じ。
冷静に振り返ると、恐ろしくもあるくらい、よくやってこれたな、と、感じたりもします。
それだけ夢中だったんだなとも思いますよ。
人生で大切な時間と経験でした。

うちのような完全インバウンドはここまでが決断の時期でしょうね。

少し休んでゆっくりします。

ありがとう😌🍀

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-10-02 00:09:02
とびっきりのネイルさま

ありがとう☺️🍀

千秋楽。

この言葉を選んだのはね、
やはり、うちの宿のコンセプトというか、
わたしのなかでは差別なき場所。この思いで毎日繰り返しその日の幕をひき、また開けてというイメージかな。
毎日同じ日なんて一度たりともないけど、
人無事、最後の幕をおろしました。これにて千秋楽。そんな気持ちです。

少しゆっくりします。🍀



返信する

コメントを投稿