Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

東京駅で救護

2019年10月23日 17時48分00秒 | リンパ浮腫
今日でも良かったかな、私の退院。
思えばまだ今日でちょうど一週間だものね。

体はまだまだ内出血のあとは紫から少し黄色がかってきてるけど、この状態で何かで病院担がれたらひどい暴行うけた感じ。痛みも体の浮腫もまだ残っている。

そんなんで、

21日月曜日の退院は術後一番の試練となったー

関東はいつの間にか広域を網羅する電車が色々でき、湘南ライナーとかなんとやら、お世話になることはないと思っていたが、東北の入り口から熱海くらいを制覇さしてたら私も網間にひっかかる。

自治医大前からでる電車は在来線で、タイミング的にわたしはその湘南なんたら熱海行きにのった。

なんか知らんが東京駅まで各駅しかない。あとは新幹線停まる駅で東北新幹線に乗り換えるか、なんだけど、時間的には待ち時間などいれたら、各駅でも早かったし、それにずっと乗っているのが、座れるから楽と気軽にかまえていた。
(この電車にグリーンがあるとは!後で知ったよー)

わたしは、各駅のコーナーの席でたらたら揺られ東京にむかった。
所要時間1時間20分くらい?名古屋いけるやんか!😣🤔

東京駅では同病の友人で先輩の恵さんと待ち合わせ✨
ランチの予定をしていた。
あまり遠くはいけないけど、
東京駅内でも沢山良い感じのお店あるしなあ❤️❤️❤️
なんて、ちょっとした退院祝いきぶんで、髪とか洗ってないけど帽子かぶり、ちょっとはメイクもしたんやでー

なのに、、、

さいたま新都心をすぎたくらいから、脂汗。

赤羽あたりではめまいがして
腕や肩や背中のあまりのだるさから吐き気に近い気分のわるさ、寒いと思ったしゃばは暑いし、都心に近くなるにつれ穏やかな車内は人が増えわたしの前にも立つひとが増えまるで取り囲まれた雛鳥(笑)よ。

過呼吸押さえる薬だけはお守りのように財布にいれてるからそれ飲んで、恵さんにライン。

恵さんは到着のホームで待っていてくれたー❤️☺️

そのあとは恵さんが段取りよく、駅の救護室というところ、(8人くらいのベッドがあり、カーテンでしきられ、一時間を限度で寝かせてくれる)でに連れていってもらい休む。
狭いベッドだけど、やたら枕がふかふかの高級感ありの感触で術後の体にとても優しい‼️(σ≧▽≦)σそれに驚いたのと、その枕に体あづけていたら、過呼吸の薬も効いてきたのと、恵さんとあってなんとかほっとしたので気分はよくなった。

あのまま一人で東京駅のなか凄い人並みにのまれていたらと思うと怖い。

ま、多分、そうなったら倒れて、駅員さんになんとか助けてもらうしかないんだよね。厳しい都会🏢🏬🚶🚃

病院でパジャマきて点滴ポールひきずってる人たちと白衣のドクターなんかと行き交う病院内散策から、東京駅はハードル高過ぎ❗

恵さんからランチのかわりに、こんなお宝弁当もらう。







崎陽軒のハロウィン限定弁当。
黒チャーハンがなんかもちもちしていておいしかった😋🍴💕

もちろん崎陽軒だからシュウマイもバッチリ‼️

わたしときどきクッキーは、本当に

わたしときどき、、、


色々な言葉はいるね。

これらをたべながら、
新大阪まで新幹線🚄をすごせましたよー

新幹線キップ買うところから、お弁当まで、
本当に感謝です。

体調、体力を過信したらダメね。

そもそもその過信からリンパ浮腫も悪化したからね。

今回の遠距離入院、通院は、よい教訓。

そして、頼りになる恵さんと東京駅ランチを計画してた幸運に、この先の経過を託したいよー


ちなみに、新大阪では旦那っちに救護依頼。
役目は果たしてた🤔😁