まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

最後のMD搭載機

2013-11-07 20:51:50 | 日記

前に「MDあるいは懐かしい思い出の消滅」という記事を書いた。
MDを再生できる新しい機器はもう発売されていないので、これまで生きてきた人生の一部とも言える家にあるたくさんのライブラリーがゴミになろうとしている、というお話だった。
そこでは、人生も残り少ないのでもう諦めようかと書いたが、思い直した。
「諦めたらアカン、最後まで見苦しくあがき続けるのが人生や」
なんて思ったわけではない。ちょいとした心変わりである。
家にあるMDデッキMDS-JA333ESを、修理することも考えた。
ソニーに問い合わせたところ、補修部品の保有年数を過ぎており、修理できるかどうか分からないとのこと。
お金を掛けてサービスセンターに発送したとして、やっぱり修理できませんでしたでは、泣くに泣けない。
修理できたとしても、次に故障した時はおそらく修理不能となるに違いない。
このデッキの方が格段に音は良いことは間違いないのだが。
いろいろ考えた末、なけなしの貯金をはたいて新しいものを買うことにした。
製品の名称は、ONKYO CD/MDチューナーアンプ FR-N9NX(S)。
CDと、MD、それにFM/AMチューナーが付いたいわゆるCD/MDコンポだ。
USBスロットがあり、USBメモリーへの録音、再生もできる。
価格は3万2903円。
新製品ではなく、2年前に発売され、今手に入る最後のMD搭載機になる。
補修用性能部品の保有年数は、製造打ち切り後8年となっているから、あと10年くらいは修理可能だろう。
補修できない人体の部品の残り年数を考えれば、十分である。
スピーカーを接続して、CDやMD、チューナーのテストは済ませた。
アンプはおまけ程度にしか考えていなかったが、値段を考えればなかなか良い音だ。
これでミニディスクの資産を無駄にしてしまわずに済む。
大事なものはUSBに入れて残しておくこともできるので、心の平穏が得られるわけだ。