まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

不幸の使者が、あなたのすぐそばの扉を叩く

2013-06-03 20:43:07 | 日記

今日はとても悲しい出来事があった。
自分の話ではない。
知り合いがギターを落っことして、割ってしまったのだ。
練習が終わって、ギターをケースに戻した時にロックし忘れたみたいだ。
持ち上げて、さて帰ろうとしたらケースが開いて、中のギターが床に落っこちてしまった。
家に帰ってから確認したら、ヒビが入っていたとの報告があった。
確か30万以上はする高級ギターである。
何より精神的ダメージが大きいが、修理するにしても、少々お金がかかるに違いない。
実は、私自身も同じ経験がある。
同じようにケースに入れて、チャックをし忘れ床にギターを落としてしまったのだ。
幸いたいしたことはなくて、少し傷が付いた程度で済んだ。
それ以来、ズボンのチャックと同じくらい、ギターケースのチャックには気を使うようになった。
それにしても危ない話だ。ギター仲間からも、同じような話を良く聞く。
ギターをケースに入れて蓋をしたら、安心してしまうからだろう。
その段階でなんらかの保護機構が働くようにできないものだろうか。
もう若くないし、なにしろ認知症予備軍なわけだから、またやりそうな気がする。
ズボンのチャックだって、ついこの間も開いていたみたいだから。