色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ボールジョイントブーツ

2018-10-13 22:03:00 | クルマ足回り
先日オイル交換の際に、
下からジロジロ見ていて、
隣にいた、かみやん
『こないだの車検でさ~、ブーツが切れてて…』という
顛末で、うかつにもアッパーアームのブーツを触ったら…
『案の定、すでに切れてました…』
これからの時期、また融雪剤でやられそうなので
早速交換する。

念のため、下側も手配しました。
そんで、早速分解です。
アッパーアームはボールジョイントのシャフトの溝に
水平方向からM10のボルトで抜けないようになってます。
地域的に下回りが錆さびなので、
ボルト、ナットの分解にいちいち時間がかかります。
ネットで調べたところ、アッパーはこの水平方向のボルトを抜いて
アームを上に持ち上げれば抜けるようです。

シャフトが外れるとナックルがフリーになるので
支えきれないと思い予め紐かけてます。
万一に備えてABSセンサーを外しておきたかったのですが、
すでにガチガチに固着して抜けないので、
ケーブルの固定ステーだけ外しておく。

上手くいくとこうなります。
古いブーツも外してグリスも拭きました。


次に、納得いくまでグリスを塗って、
ブーツの中にグリスを詰め込んで再装着。
ブーツを固定するスプリングが固くて
掛けにくいですが、ブーツを破らないように注意しましょう。


元通り組付けて完成!
プリプリのブーツが眩しい!


この調子で下側に移りましたが、
回り止めの割りピンが、固着して抜けないのと
ロアアームとナックル止めているナットが21㎜なのですが、
このサイズのソケットが無いため、
本日は深追いせずに挫折。
反対側行ってみましょう。


めんどくさかったので、ナックルのボルトを
インパクトで緩めたら…衝撃が激しすぎて…
ネジ山が崩壊しました。
ボルトは新品を注文して、
とりあえずダイスでさらって、目をつぶってそのまま組みました。
もうちょっと締めたらバカになるな…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿