先日オイル交換の際に、
下からジロジロ見ていて、
隣にいた、かみやんが
『こないだの車検でさ~、ブーツが切れてて…』という
顛末で、うかつにもアッパーアームのブーツを触ったら…
『案の定、すでに切れてました…』
これからの時期、また融雪剤でやられそうなので
早速交換する。
念のため、下側も手配しました。
そんで、早速分解です。
アッパーアームはボールジョイントのシャフトの溝に
水平方向からM10のボルトで抜けないようになってます。
地域的に下回りが錆さびなので、
ボルト、ナットの分解にいちいち時間がかかります。
ネットで調べたところ、アッパーはこの水平方向のボルトを抜いて
アームを上に持ち上げれば抜けるようです。
シャフトが外れるとナックルがフリーになるので
支えきれないと思い予め紐かけてます。
万一に備えてABSセンサーを外しておきたかったのですが、
すでにガチガチに固着して抜けないので、
ケーブルの固定ステーだけ外しておく。
上手くいくとこうなります。
古いブーツも外してグリスも拭きました。
次に、納得いくまでグリスを塗って、
ブーツの中にグリスを詰め込んで再装着。
ブーツを固定するスプリングが固くて
掛けにくいですが、ブーツを破らないように注意しましょう。
元通り組付けて完成!
プリプリのブーツが眩しい!
この調子で下側に移りましたが、
回り止めの割りピンが、固着して抜けないのと
ロアアームとナックル止めているナットが21㎜なのですが、
このサイズのソケットが無いため、
本日は深追いせずに挫折。
反対側行ってみましょう。
めんどくさかったので、ナックルのボルトを
インパクトで緩めたら…衝撃が激しすぎて…
ネジ山が崩壊しました。
ボルトは新品を注文して、
とりあえずダイスでさらって、目をつぶってそのまま組みました。
もうちょっと締めたらバカになるな…
下からジロジロ見ていて、
隣にいた、かみやんが
『こないだの車検でさ~、ブーツが切れてて…』という
顛末で、うかつにもアッパーアームのブーツを触ったら…
『案の定、すでに切れてました…』
これからの時期、また融雪剤でやられそうなので
早速交換する。
念のため、下側も手配しました。
そんで、早速分解です。
アッパーアームはボールジョイントのシャフトの溝に
水平方向からM10のボルトで抜けないようになってます。
地域的に下回りが錆さびなので、
ボルト、ナットの分解にいちいち時間がかかります。
ネットで調べたところ、アッパーはこの水平方向のボルトを抜いて
アームを上に持ち上げれば抜けるようです。
シャフトが外れるとナックルがフリーになるので
支えきれないと思い予め紐かけてます。
万一に備えてABSセンサーを外しておきたかったのですが、
すでにガチガチに固着して抜けないので、
ケーブルの固定ステーだけ外しておく。
上手くいくとこうなります。
古いブーツも外してグリスも拭きました。
次に、納得いくまでグリスを塗って、
ブーツの中にグリスを詰め込んで再装着。
ブーツを固定するスプリングが固くて
掛けにくいですが、ブーツを破らないように注意しましょう。
元通り組付けて完成!
プリプリのブーツが眩しい!
この調子で下側に移りましたが、
回り止めの割りピンが、固着して抜けないのと
ロアアームとナックル止めているナットが21㎜なのですが、
このサイズのソケットが無いため、
本日は深追いせずに挫折。
反対側行ってみましょう。
めんどくさかったので、ナックルのボルトを
インパクトで緩めたら…衝撃が激しすぎて…
ネジ山が崩壊しました。
ボルトは新品を注文して、
とりあえずダイスでさらって、目をつぶってそのまま組みました。
もうちょっと締めたらバカになるな…
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