先日見てしまった、ちょっと汚いブレーキのピストンですが、
やっぱり、気になるのでオーバーホールするべく準備に入る。
先ずは、中古のキャリパーを入手して、
そちらを綺麗にしてから、現車の物と入れ替えるべく、
中古を購入
手始めにフロントから、
M字クリップ、パッドピン等を抜いてパッド1式を外す。
パッドは、エンドレスのNA-Mみたいです。
残量もまだあるので、こっちを組もうかな…
パッドとピストンの間のシムも、現車と比べれば
随分マシなものが組んでありました。
(すでに、純正の新品も購入済なのに…)
ピストンの抜き取りは、最近会社のガレージに導入された
コンプレッサにて、空気圧かけて追い出す。
こんな感じでダイソー製C字クランプにて
片側を保持して圧を掛けると
反対側のうちの動きやすいほうが抜けてきます。
(ダストブーツのリングは外してあります。)
1個目が抜けた時点で、キャリパー内のフルードが飛び散ります。
また、一気に圧かけるとピストンが飛んでいきますので
ゆっくりやりましょう。
1個目が抜けると、圧が掛からなくなるので、
軽く抜けたピストンを差し込んで、
木片等で抜けたやつが出てこないように制限して、
順番にピストンを抜き取ります。
うまくやれば、最後は手で抜けます。
リア側もやりかけましたが、
キャリパーサポートのボルトが緩まなかったので中断。
後程、ディーラーにてインパクト借りて緩める。
バラシかけたが、まだシールキット買ってないよ。
あとは、Inforemeterで
スロポジの動作確認をしてみる。
スロポジ電圧をグラフでみるモードにして、
アクセルを全開全閉させると電圧がグラフ化される。
アクセルの踏み方によっては、こんな感じ
いまんとこ正常みたいですが・・・
ちなみに、ナロー側しか見れません。
やっぱり、気になるのでオーバーホールするべく準備に入る。
先ずは、中古のキャリパーを入手して、
そちらを綺麗にしてから、現車の物と入れ替えるべく、
中古を購入
手始めにフロントから、
M字クリップ、パッドピン等を抜いてパッド1式を外す。
パッドは、エンドレスのNA-Mみたいです。
残量もまだあるので、こっちを組もうかな…
パッドとピストンの間のシムも、現車と比べれば
随分マシなものが組んでありました。
(すでに、純正の新品も購入済なのに…)
ピストンの抜き取りは、最近会社のガレージに導入された
コンプレッサにて、空気圧かけて追い出す。
こんな感じでダイソー製C字クランプにて
片側を保持して圧を掛けると
反対側のうちの動きやすいほうが抜けてきます。
(ダストブーツのリングは外してあります。)
1個目が抜けた時点で、キャリパー内のフルードが飛び散ります。
また、一気に圧かけるとピストンが飛んでいきますので
ゆっくりやりましょう。
1個目が抜けると、圧が掛からなくなるので、
軽く抜けたピストンを差し込んで、
木片等で抜けたやつが出てこないように制限して、
順番にピストンを抜き取ります。
うまくやれば、最後は手で抜けます。
リア側もやりかけましたが、
キャリパーサポートのボルトが緩まなかったので中断。
後程、ディーラーにてインパクト借りて緩める。
バラシかけたが、まだシールキット買ってないよ。
あとは、Inforemeterで
スロポジの動作確認をしてみる。
スロポジ電圧をグラフでみるモードにして、
アクセルを全開全閉させると電圧がグラフ化される。
アクセルの踏み方によっては、こんな感じ
いまんとこ正常みたいですが・・・
ちなみに、ナロー側しか見れません。
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