色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ダンパーOH その1

2011-08-12 23:26:00 | クルマ足回り
長い間、使いっぱなしのダンパーをOHするべく
行方不明だった、純正を苦労して探し出し
本日交換…
猛暑日の中、
朝から作業開始…
6時くらいからやる予定が何故か既に9時…

早速フロントから、
といっても、入れ替えだけなので楽勝です。

OHするオーリンズを外して、
純正と入れ替える…


フロントのポイントは、ロアアームのダンパー取り付け部の
ブッシュがオーリンズの幅に合わせてせり出してきているので
これを一旦戻す。


ボルトとナットでブッシュとアームを挟んで締め上げると
ブッシュが引っ込む。
今回は用意したワッシャの径が小さすぎたので
急遽車高調用のレンチを間に挟む。

なんて、その場しのぎだ(苦笑)

↓ブッシュを戻す前

↓ブッシュを戻した後


実は、ここに来るまでに、
ダンパーが抜けなくて、叩いたりこじったり…小一時間(汗)
入れるときには、純正が長い分
これまた、入れるのに四苦八苦(泣笑)

暑いだけあって、汗がすごいです。体中の水分が出るのではないかと…

純正に入れ替えて
ジャッキを降ろすと、すごい車高だ



ここで、すでに昼前
さすがに学習機能が働いて後半はペースアップしました。

外したオーリンズ


バンプラバーは、ほぼ崩壊しています。
オイルは漏れていないようですが、これがどう変わるのか…?

純正で、ちょこっと走って見ましたが、
考えてみれば、これはこれでいいかも~~続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿