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色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

インマニ吸気温度測定?2

2009-10-05 21:13:00 | クルマ給排気
昨日のつづき

1、吸気温度計を単独で取り付ける。
2、純正吸気温センサーの信号を横取りする。
3、汎用温度計の流用またはPICで自作
4、既存のDefiに温度情報を取り込む。

このなかから選択するとして…
1、現在では吸気温度計が売っていない…
  昔は大森とかから出ていたようですが既に絶版というか
  会社が…
  ビリオンのVFCシリーズにはオプションで
  吸気温センサーを追加できるが、これ以上メーターを
  並べるのもちょっと…(汗)
  電動FANはECO CPU任せで問題ないし。
2、純正吸気温センサーの信号を横取りするのは、
  万一純正ECUに変な信号が乗っかったりすると
  まずいのでやめとく。
3、PICで自作。これは可能性のひとつとして残す。
  カッコええのができるといいんですが…
4、今んとこ最有力。
  うちのは油温計を使ってないので、Defiの油温センサーの
  入力があまってます。ここに追加して
  LINKDISPLAYで監視するのがスマートかと。

んで、過日日本精機にメールして、
”Defiの温度センサーで気体の温度が測れますか?”
と尋ねてみた。
”一応測れますが、温度変化のレスポンスが悪いかも”と
また、”油温を代用すると50℃以上でないと表示に出ません”
とのこと。実に親切な対応です。
では、センサーを気体用のもので代用できないかとググッてみる。

まずは、センサーの仕組み
温度センサーはサーミスターにより温度変化を
電気抵抗に置き換えている。
この置き換える具合が、各社によって色々あり、
抵抗値を算出する方法として次のような式があるらしい。

R0、T0、Bが分かれば、求めたい温度での
抵抗値が計算できるらしい。

そこでFDの吸気温センサーの特性を調べてみる。
中村屋のBlogにかすかに写っている。
のですが、数字まで読めないのでディーラーで整備書を調べてみる。
ここで、うちの最寄のディーラーでは目的の整備書
(FD3S新車なんとか・・・)が見当たらず、
隣町のディーラーまで足を運ぶ(苦笑)
結果 R0=2450Ω T0=20℃ B定数=3500 とのこと。

早速EXCELに式作ってグラフ化してみる。
Expなんて関数は遠い学生の時依頼だ・・・

概ね、整備書と同じグラフが再現できた・・・つづく 



インマニ吸気温度測定?1

2009-10-04 17:49:00 | クルマ給排気
FDは、吸気温度が上がりすぎるとブローする?
ブローに近づくのを防ぐ為、というかそう何回もブローできないので、
吸気温を測定したいと…
P-FCであれば、コマンダでモニタできるわけですが、
ECO CPU換装に伴い、P-FCは外しましたので、
最近、すごく不安なんです(苦笑)
現在の仕様では、Knightの純正置き換えI/Cが
電動FANで下から炙られているので、
”ヤバイ”前兆を見逃さない為にも、吸気温を測りたい…
という構想にてスタートです!

では、測定方法としては
1、吸気温度計を単独で取り付ける。
2、純正吸気温センサーの信号を横取りする。
3、汎用温度計の流用またはPICで自作
4、既存のDefiに温度情報を取り込む。

つづく
(途中まで書いたのにUPする前に消してしまった)

自作リビルトタービン5

2009-07-13 23:31:00 | クルマ給排気
エンジン始動!って…
エンジン本体はいじってないので
当然?始動するwww
まあ、気休めですが、始動前に”EGI”のヒューズ抜いて
クランキングしてちょっとオイルを送っておいてから
始動しました。
ブーストは当面控えめにして慣らし的運転で・・・
久々に”ブローオフ”の音聞きました。(純正ですが・・・)

自作リビルトタービン4

2009-07-12 01:08:00 | クルマ給排気
というわけで、昨晩に引き続き作業を決行する。
早く脱出しないと、夏場は体力の限界が早い・・・
昨晩外したタービンの出口角度を再調整する。
↓プライマリ側

↓セカンダリ側

マーキングは昨晩の状態であり、ズレているのが今日の修正した状態
このわずかなズレが後々大きな影響を及ぼすわけ・・・

ここを、調整すると上がきっちり収まる。


途中で、念入りにインテークパイプの収まり具合を確認して

慎重に組みつけていくわけ・・・

PM9:00頃になってようやく麦茶注入(泣笑)

今春の車検でなんの手違いかLLCまで交換されていたので再利用する。
ゆっくり入れるとエア噛まないかとサイフォン式で注入。
(悪用厳禁)
その後、アッパーホースを揺すったり。
2週間ぶりに馬から下ろしたりしながら、LLCを注入するが、
最終的には、Eg始動してエア抜かないといけない感じ。
抜いた分が少し余ってます。
ここまできたら、Eg掛けてみたいんですが、
PM11:00となってしまいましたので、
近所迷惑も考えて今日はここまでと・・・