maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



こんな暑いのにキャベツなんか・・・と、夏の季語です。

でも家庭菜園だと冬野菜のイメージがあります。

栽培しやすいからだと思うけれど、実は一年通じて

栽培可能な野菜。

 

キャベツがちゃんと実っている。

けど、写真がこれだけ。

虫よけネットのお陰で無事にできましたが、

根元や外葉にナメクジがいたので

写真の事は忘れてしまった。急いで葉っぱをむしって

綺麗な部分だけ取り出しました。

トラップをしかけないとダメだな。梅雨の時期は・・・

なんかビールに吸い寄せられていく話をみたが・・・

 

でもしっかりキャベツが出来た。一応実験成功。

ただ紫キャベツが葉っぱが少し枯れていた。

撒いているけど小さいので様子見。どうなるかな。

写真を忘れた・・・記録にならんなあ。

 

ナス、ピーマン、トマトはまあ採れてます。

十分です。ニンジンも採って来ました。

ナスは、スーパーや道の駅みたいなところで、

小さいのが3個入って200円~250円くらい。

大きさと数量からいっても、満足です。

多分1本で一袋分はカバーしている。今年は秋までじっくり

栽培してみるつもり。

 

これも投資みたいなもんです。

ナスの苗で300円くらい。丸いのがサントリー苗で少し高かった。

肥料も一株だけなら100円もないくらい。

後は体力です。でも週に一回だけで、頻繁に作業を

している訳もないので、考え方次第です。

資産という言葉でお金だけイメージする事もないでしょう。

上手くやればインフレ対策にもなる、かもね。

 

インゲンは一応収穫でき多分。これが最後です。

虫みたい。

今年も相当食べました。

菜園やらない人が食べる量からすると、

凄い量を食べているはずです。

カレー、ラーメン、肉巻き、炒め物・・・なんでもいける。

脇役で大活躍です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 何でも平等は... なぜ日本がNAT... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。